IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返って感じたこと

今日は栗きんとんを作る。マエムキです。 年内最終戦も無事終了。みなさんどんな塩梅でしたでしょうか。当織田家は本願寺家相手の防衛戦ということで、我が盟主殿の城にも共闘でご来店がありました。それなりに人数もいたので、陣払いやら加勢入れ替えでいつ…

2024年1月のイベントのこと(追記しました)

今年は黒豆が美味しく出来ました。マエムキです。 年始からのイベント情報が更新されたので書いときます。イベントの内容的にこのタイミングでの告知はユーザーフレンドリーやね。今後もよろしくお願いします。 ※2024年1月1日発表分を追記しました sengokuix…

2023年12月のイベントのこと(年末年始)やらなにやら

みなさん元気にしてますか?マエムキです。 早いもので今年最後の合戦となりました。イベント情報とお知らせをまとめておきます。 初期スキルは驚異の卓越補正70%。初期スキルは移植可能ってことで、佐竹里見部隊にとってのマスターピースです。現在手元に…

安楽庵策伝と難攻不落の天守のこと

クリスマス?!ぁん?!マエムキです。 生粋のイクサーたるもの、季節のイベント如きには動じない精神力を持ち合わせているはず。今日もせっせと稼いだポイントで極選幻を引いたところ、影城主にもやって来ました。 僧侶であり、茶人であり、落語の祖。金森…

16-17鯖に城主登録したこと

結論:やってないなら今しとけ。マエムキです。 例のお知らせを見て、一晩寝て気が付きました。 2024年2月:9鯖と16鯖統合 2024年8月:1鯖と9+16鯖統合 皆まで言うな。ヤダね。統合と縁が無さ過ぎてすっかり忘れてました。 ずっと欲しかったやつ。来年8月に…

2023年12月のイベントのこと(後半)

みなさん楽しんでますかーっ!マエムキです。 統合のお知らせにざわつく心を鎮めつつ、いつものです。 四季の応援キャンペーン「冬」 季節くじ 期間1:2023年12月21日から2023年12月30日 期間2:2024年1月12日から2024年1月21日 1回300金、各期間で10回まで …

幻イベと育成のこと(その2)

姫のッ!ぬくもりッ!マエムキです。 今年も残すところ2戦となりました。早いね。もうあっという間という感じ。 前戦は兵ジャブジャブってこともあって、気軽に凸り凸られを期待してたんですが、閉店間際までお客様がお見えにならずちょいと拍子抜けでした。…

お城EXPO2023に行ってきたこと

待ちに待った週末、みんなよく生き延びた!マエムキです。 さて今回は以前の記事で触れた「お城EXPO2023」へ行ってきたので、書いておこうと思います。明日(2023年12月17日)の参戦を検討している方のお役に立てれば何よりです。 sengokuixa.jp 会場へのア…

幻包みのこと(その2)

みなさん元気にしてますか?もうひと踏ん張りで休みだよ!マエムキです。 幻イベ開始から2戦経過。片鱗集めはボチボチです。今回は長丁場なので焦らず行くことにします。そんな中、今日公開されたお知らせにしれっと「期間限定の「武士/弓騎馬/赤備え/大筒兵…

幻包みのこと

みなさんご機嫌いかが?マエムキです。 前回記事で壁にぶち当たった庄林さん、くじを更に2,000回引いたと思って、100万銅銭で落札しました。白くじ特に100万銅銭。二度とやんないからな。 さて今回はたっぷりおまけ付きとはいえ24,000金で販売される極傑、の…

幻イベと育成のこと(その1)

みなさん楽しんでますか?楽しんでるよね?マエムキです。 待ちに待った幻イベント。「くじ引く→交換する→育成ついでに旧天溶かす→くじ引く」のサイクルで、みなさん大忙しだと思います。私も久しぶりに2日連続で白くじ1,000枚引いてくたびれたので、気分転…

2023年12月のイベントのこと

今月は3本立てです。 幻の武将大饗宴 戦国くじ極選幻 極選ポイント2倍&勘定1.5倍 「幻ポイント」を集めて、幻の武将カードと交換しよう 夜襲戦 大坂冬の陣 ログボ 合戦クエスト 育毛 幻の武将大饗宴 sengokuixa.jp 半年に一度のお楽しみ。イェイ! 期間:20…

幻イベで強化するカードのこと

みなさんお変わりないかい?マエムキです。 11月29日のお知らせで発表されたとおり、12月1日のメンテ明けからみんな大好き「幻の武将大饗宴」が始まります。ヤッタネ!楽しみ過ぎて明日まで待てないので、今日は最優先でやりたいことを書いておこうと思いま…

【番外編】お城EXPO2023と横浜観光のこと

みなさん楽しんでますか?マエムキです。 前回記事でお城EXPOに触れましたが、翌日公式からの発表がありました。 戦国IXA「お城EXPO 2023」参戦! | 戦国IXA | SQUARE ENIX どうやらさとPの参戦は無い模様。とはいえ他の展示も楽しめそうなので、近場の私は…

合戦アップデート情報やら何やらのこと

みなさん元気にしてますか?マエムキです。 最近のサイクルなら来月は幻イベントのはずということで、くじを我慢している方も多いのかな?。私はすっかり忘れていたので、今から節約することにします。天神の顕如さん以外はイツメンだったことは内緒。気にし…

わんだふる杯(仮)βのこと

急に寒くなりましたが、みなさん元気?マエムキです。 デバックにも飽きたので、3日目のお仕事の前に雑感を綴っておくことにします。 sengokuixa.jp 初日 マップの挙動に戸惑いつつも、大外のリングはソロ城主向けだろうと思い、外から2番目のリングに陣を貼…

難攻不落の天守のこと

前記事ではお騒がせいたしました。マエムキです。 詳細はそちらに書きましたが、結局一人1枚しかもらえないことがはっきりした「難攻不落の天守」のことについてちょっと書いときます。ただし前提は傑を持ってない人(=私)となっておりますので、あらかじ…

2023年11月イベントのこと(修正済)

毎月恒例備忘録です。早速行ってみましょう! sengokuixa.jp ログボ 練兵クエ 戦果クエ 累計① 累計② 所領防御 天下戦果順位 スキル道場習得編 破軍騎行習得 ログボ 20日間で上級兵3種+鉄足各19,300を3回配布。 練兵クエ 累計40万で天下の片鱗×6。いつもどお…

道三三郎部隊のこと(その2)

わんだふるカップ(仮)は新合戦の仮称ってことで、自分の読解力の無さにガッカリしました。私だけ?マエムキです。 さて極選5回に天上、天神やらも引き終えたので、道三三郎部隊の強化に着手しました。 なんとなーく落札出来ました。ホントに人気が無い模様…

斑将閃牙のこと

わんだふるカップ(仮)ってなんだろう。マエムキです。 謎のキーワードはひとまず置いといて、早速今日の主役の登場です。 この人の存命中は信玄の西上野侵攻が停滞したのは事実。 前期から「卓越×倍率」「卓越×飛翔」に取り組んできた訳ですが、この爺は放…

曲直瀬部隊のこと(その3)

お気に入りのコーヒーを飲みながら果心異境する休日の朝。意識高め。マエムキです。 本影併せて極選を5回引いたんですが、あたりは出ませんでした。まぁあと5回チャンスあるしね。なんか来るでしょ。その代わりにメンテまで我慢した天神から、謙信公を影にお…

2023年10月イベントのこと

毎月恒例の備忘録、今月は3本立。早速参りましょう! 戦!!武田塾 新天4種追加 新天溶かすと特殊候補スキルに「破軍騎行」 金くじ、琥珀くじの天・傑提供割合アップ 極選くじでおまけ 合戦繰り返しクエ 防御クエ 育成クエ 果心異境クエ ログボ 勘定ポイント1.…

「ここまでどうよ」と「これからどうしよっか」のこと

少し間が空きましたが、皆さんどうよ、マエムキです。 ネット界隈のIXAへのネガティブな空気に嫌気がさして始めたこのブログも、昨日でちょうど8か月、この記事が60本目です。ここまで続ける事が出来たのも、読んでくださる皆さんがいてこそです。ありがとう…

兵種ポイントと効率のこと

みなさん毎日楽しんでますか?マエムキです。 バランス調整後の初戦、当織田家は攻撃でした。今回もスタートダッシュに乗り遅れた私、手頃なお相手も見つからず残念な結果となりました。カチカチ出城も訪問は10合かシングルランカーで、そんなの守れるわけな…

2023年9月イベントのこと(後半)

合戦の無い三連休、満喫してますかーっ!マエムキです。 イベント情報が更新されたので備忘録を、あとここまでの記念メダルのことも書いときます。 イベント詳細 開幕直後からの長期キャンペーンもついにフィナーレ。 sengokuixa.jp 今回更新された部分は以…

9月中旬の仕様変更のこと

今日も行くぞー!マエムキです。 4戦目は攻撃でした。スタートダッシュの盟主城攻略に乗り遅れて「今回は閉店」と思ったんですが、カチカチ出城へのご来店、出城至近城への凸などなどで今季初めて繰り返しクエを全クリできました。お相手してくださった皆様…

道三三郎部隊のこと

パイセンブロガーの最新記事で喝が入りました。マエムキーッ! それでは今日の主役のお二人です。 ともに極限枠に3.5倍をもつ婿殿舅殿コンビです。マムシは初期スキルSSSで優しさがにじみ出ています。とてもお茶に毒を盛るような人には見えません。ノッブは…

第三戦を終えて思うこと

みなさんお変わりありませんか、マエムキです。 当織田家は第三戦は防御側でした。仕様の変更とポイントのバランスが崩れてしまっている現在、みなさんも感じているであろうことを書いていこうと思います。 天上からは無いよねぇ。求む2%以外の使い道。御手…

佐竹-里見部隊のこと

本日2回目の更新。本気出すって言ったでしょ!マエムキです。 史実では膨張する小田原北条氏と熾烈な戦いを繰り広げた佐竹氏と里見氏。ixaの世界ではマスターピース氏康さんとはどえらい差が付いちゃって滅亡寸前です。ということでやってみましょう。 この…

謙信公SQUADSのこと(第二回)

メンテ明けから本気出す。マエムキです。 というわけで以前ご紹介した部隊のスキルが一応埋まったのでご報告です。 ロマン。火力よりロマン。 構成 飛翔 官兵衛さんに煙霞と豊国天万がついたので、飛翔数は134。天翔雷神の倍率は1,117%。義元公の2.5倍枠で2…

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.