IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

わんだふる杯(仮)βのこと

急に寒くなりましたが、みなさん元気?マエムキです。

デバックにも飽きたので、3日目のお仕事の前に雑感を綴っておくことにします。

sengokuixa.jp

初日

マップの挙動に戸惑いつつも、大外のリングはソロ城主向けだろうと思い、外から2番目のリングに陣を貼ることに。この時点では合流に乗ったり、出してみたり位しか展望が無かったので、ここまで。あとクエ大筒を適当に雑賀に両替して終了。

2日目

夕方からの参戦。合流は常時10本程度出てたのでどれに乗ろうか物色するも、合流人数が少なかったり、エラく遠かったり。だったら自分で出してみることに。陣を★3豪族(砦ではない)にベタ付けし、10分待機で発射。2本目が26合になり陥落。

派閥立ち上げ

記念すべき合流に乗っていただいたソロ城主の方をせっかくなので勧誘したところ、なんと承認していただきました!ありがとうございます。その後もぼちぼち承認していただき、計4人の方が仲間に。このプロセスはちょっと楽しい。

もうボッチじゃない!

次は砦を思い周囲を見渡すと、結構な砦が陥落済に。砦は所有者が決まっちゃうので弱小派閥は出番がないようです。派閥の順位表を見ると筆頭同盟の名前そのままのところもあったりで、やっぱこうなるのかなと。

ならば派閥ごと吸収されようと思いましたが、「派閥長は参加申請できません」とのことで断念。

まとめ

「大勢力同士による陣取りゲーム」を軸に、そこにどう絡むかが個人の裁量にまかされているというのがポイントでしょうか。オープンワールドを目指してるんでしょうね。今回実装されなかった派閥を吸収したり、割ったりといった「出来ること」を増やしていけば、城主たちが創意工夫で界隈の文化を作っていくのかもしれません。

1-8鯖なんかは「力こそパワー」の世界なので、そこをさらに煮詰めてドロドロにするとイベ的にはやりごたえがあるかもしれません。離合集散、時には裏切りもありで、人をたくさん集めてスピーディーにボコボコに殴り合うのを見てみたいし、参加もしたいと思います。

というわけで新合戦の名称は「大乱闘スマッシュブラザーズ」に決定しました。異論は認めます。ただ天下チケット100枚(≒本庄繁長10枚)は譲りません。

 

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.