IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

合戦アップデート情報やら何やらのこと

みなさん元気にしてますか?マエムキです。

最近のサイクルなら来月は幻イベントのはずということで、くじを我慢している方も多いのかな?。私はすっかり忘れていたので、今から節約することにします。天神の顕如さん以外はイツメンだったことは内緒。気にしない、気にしない。今回はアップデート情報の他、最近の出来事をぼちぼち書こうと思います。

さっそく国堅付けました。来期に影から本へ譲渡予定。

合戦アップデート情報

sengokuixa.jp

何の前触れもなく発表されたこの情報。気になるところをちらほらと。

対面合戦

タイトルだけ見て「ファ?!一騎打ち復活?!」と思いましたが、さにあらず。二国のマップを一枚マップにして行うとの事。ということでこの合戦では出城が無くなります。最近は10合ではどうにもならない出城も出てきたので、これは良いと思います。防衛時に戦功稼げない問題の対策にもなりそう。

考慮が必要そうなのは、本領復活時間の調整と所領陥落時の生産お仕置きでしょうか。前者はプレイ時間を奪うことになりますし、後者は兵の生産が遅れる→合戦の不活性化に繋がりそうです。攻防とも強化に余念がない城主は、そもそも本領を落とされないし、兵は果心異境でじゃじゃぶかもしれませんが、それが出来るのは上位1割程度なんじゃない?(自分調べ)。ということで上手い落としどころを運営さんが見つけてくれることに期待です。

合戦の公平性を増す2つの改良

12月の2戦でテストとのこと。

戦闘遅延中の武将回復の停止

最近は大規模な盟主戦でもないとそこまで遅延しない印象ですが、上位同士の戦いでは影響が大きいのでしょう。結構シビアな戦いをされてるようですしね。上位同盟≒上客でしょうから、イクサ存続の為にも運営さん頑張ってください。

陥落後に到着した部隊の評価

これはあるあるですね。「当たんなかった人次優先ねー」のやり取りが不要になるのはありがたいです。時間制限と攻撃力での案分も現実的だと思います。

公式オフ会

sengokuixa.jp

目立つバナーがあるのに、ブロガーさんたちが触れないあたりに「これじゃない感」を感じてしまいます。開催発表の直後に会場(スモールワールズ)の前の運営会社の破産がニュースになるとか、ちょっと縁起が悪いんじゃない?

個人的には逃げ場のないオフ会より、他も色々楽しめそうなお城EXPOに惹かれます。

www.shiroexpo.jp

イクサ公式の発表がないので、展示の規模や、さとPの参戦は不明。横浜と言えばコエテクのおひざ元な訳ですが、スクエニもがんばれ!私はどっちも楽しんで来ようと思います。

難攻不落な宇喜多さん

国堅大神300円セールも残りわずかという事で、国堅付与→果心倍率上げ→宇喜多さんでマネを陣触テストしています。条件が人それぞれ過ぎて記事にしにくいんですが、2マネの宇喜多さんで1億程あがりました。メンテ後に付けられる旌旗翳天ノ覇陣と幻イベントで手に入る素材で、期初の1.5倍位の防御力に出来る見込みです。楽しみ楽しみ。

今日はここまで。次回は未定ということで!

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.