IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

2024年5月イベントその2 スキル道場-習得編- のこと

221億円は金くじ3,684万回分。マエムキです。

なかなか派手なことになっているスクエニHDさん。今回の開発見直しはHDタイトルが対象との事で、IXAには直接関係はなさそうですが、稼ぐ力が弱いタイトルには厳しい目が向けられるのは当然のこと。5月13日の決算発表後に何か動きがあるかもしれません。

という訳かなのかどうかは別として、追加のお布施の時間です。黄金くじ金6,000xでは信心が足りなかったようで。

じゃない方。大人気の方の小隊長に初期スキルを移植するのが最も適切な使い方なんでしょうか。そういえば天和田さんが実装されてから、玄武炎姫の過去記事のアクセスが伸びてます。まぁ気になるよね。

スキル道場-習得編-

 sengokuixa.jp

 

前半:2024年5月8日(水)メンテナンス後 ~ 2024年5月22日(水)14:00
後半:2024年5月22日(水)メンテナンス後 ~ 2024年6月3日(月)14:00

※レアリティSSSスキルの習得可能数のリセットは行えません。

SSSスキル(金400)各スキル2回まで

・前半期間のみ習得可能(5月8日(水)メンテナンス後 ~ 5月22日(水)14:00)

「摩利支天ノ法」(期間中2回まで習得可能):部隊長模倣(1.25倍)
「天宇受売命」(期間中2回まで習得可能):自模倣(1.25倍)

・後半期間のみ習得可能(5月22日(水)メンテナンス後 ~ 6月3日(月)14:00)

八幡神ノ威光」(期間中2回まで習得可能):部隊長模倣(1.25倍)
「四至ノ神域」(期間中2回まで習得可能):自模倣(1.25倍)

・前後半期間どちらも習得可能

「猛火ノ追撃」(前後半通して2回まで習得可能):攻撃 総コスト依存
※西国ノ覇将=天焉相克 < 猛火ノ追撃 < 閃裂討鬼

「氷塊ノ障壁」(前後半通して2回まで習得可能):防御 総コスト依存
※天衣無縫神戒=天望照星 < 氷塊ノ障壁 < 国津破邪ノ楯 < 旌旗翳天ノ覇陣

SSスキル(金300)

布都御魂ノ鬨」:攻防 S以上スキル数依存

「天綾の誓約」:攻防 破壊150%

「国堅大神」:攻防 部隊コスト1低下

「天岩戸ノ神域」:攻撃 人数依存

天之尾羽張」:攻撃 速度150%

「星宿劫ノ法壁」:防御 本丸3列目以降で3倍

「天奏聖譚曲」:防御 人数依存

Aスキル(金100)

「戦陣 破軍」:スキル合わせ用
「鬼滅刺」:スキル合わせ用
「十字飛車」:スキル合わせ用
「戦陣 召雷」:部隊長用攻撃スキル「天頂ノ電光」素材
「戦陣 無縫」:コスト依存防御スキル「天衣無縫神戒」素材
「騎聖」:速度UP攻撃スキル「神光征軍」素材
「籠城の妙技」:本丸限定武将コスト低下防御スキル「三千世界神将」素材

まとめ

SSS模倣4種は卓越ではないので、素直に果心列強化に。コスト依存の攻撃は私は4合流ノッブも輝宗さんもいないので見送り。防御は蘆名防御に入れるかどうか。ただ倍率がそこまで変わらないので優先度は低め。

SSスキルは低コストデバフ部隊用に「国堅大神」をいくつか付けるかも。破壊倍率武将に「天綾の誓約」も良いかもしれません。Aはスキル合わせに使いたいところですが、幻キャンペーンの前に終わっちゃうんですよね。SSとAは火力的に与える影響は少ないんだから、城主のストレス低減を目的に期間延長とかないですか?だめ?

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.