IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

戦果の収支のこと(攻撃国編)

みなさん今日も楽しんでますか?マエムキです。

前戦は今季初の2日とも平日開催。個人的にも仕事が忙しく限られた時間の参戦になりました。ただ終わってみれば本影とも37,000強の戦果で300位以内を確保していました。

これだけ見ると悪くない。悪くないんだが、どうもスッキリしない。はっきり言うとボロ負けした気分。というかボロ負けしました。じゃあどれくらい負けたか、というのが今日のお題です。

影用にも確保できました。1214クロカンの上位互換との触れ込みですが、初期スキルがSSS、全兵科対応のクロカンの価値はそうそう腐るもんじゃありません。…直江さん、今までどうもありがとう。卓越ブーストを定着させたあなたの功績は永遠です。

33勝15敗

8回の陣張りを含む、今合戦における影城主の全勝敗です。「俺より弱い奴に会いに行く」この界隈では、まぁこんなもんでしょう。初日のスタートダッシュに全く乗れなかったので、訪問先を探すのに難儀しました。

37,027対62,137

「獲得戦果」対「与戦果」です。自軍に複数城主が関与した場合の与戦果は、獲得戦果の割合で案分しました。

与戦果=全体与戦果×(自分獲得戦果/全体獲得戦果)

やっぱりボロ負けしてます。粗利率マイナス68%。100円売り上げる度に68円の損を出している状態の大赤字で、倒産待ったなしです。

傾向と対策

ボロ負けのケースは2種類。盟主攻略戦と個人防衛戦です。前者は落としきればそこまで赤字にならないので、後者の赤字をどうするかを報告書を見ながら考えてみます。

初回陥落時の報告書。お相手は100位台上位で本影6合流、こちらは本から1部隊加勢。歯が立ちませんでした。

攻撃国の場合、防御戦闘時のポイント補正がないので、出城防御力ボーナスがない初回陥落時は特に厳しい結果になります。最初の1、2回を空城にする手もありますが、10億程度の防御力だと、互角に戦えるケースもある(今回は初回陥落まで2戦クリア)のでちょっともったいない気がします。

雑賀以外は診療所で復活できることを考えると兵損は五分。やはり戦う方向で検討します。そうしないと楽しくないしね!

天限突破

影城主の本丸20枚中、天限突破可能な武将は残り10枚で平均兵数は6500。コストアップなし、統率補正+0.5の場合、防御力は1枚当たり約16.7%アップします。全体への影響は8%程度。スキル発動率の補正を考えても、上乗せは1億程度でしょうか。

スキル入れ替え

①高火力、②自軍兵損低減、③相手火力低減、④相手兵損増加が考えられます。③④は本丸に入れると防御力とのトレードオフになるので、やはり①②でしょうか。果心以外の4列で各4000万、1.6憶上げられれば上出来です。

まとめ

うーん、まだ足りない。経営再建への道は険しい。あとは攻撃の強化で補填できるのか、はたまた防御国時で行って来いになるのか。まずは次戦を見てみたいと思います。

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.