いつもとは様子が違う。マエムキです。
アンケート締め切りから4日。アンケート結果が公開されました。タイムラインで流れてしまう前に記録しておきます。いや、だからさ特集ページに転載しておこうよ。
開催日程・時間帯について

・選択肢1:36.8%
休戦期間2日目の果心異境終了後、陣触を実施しない代わりに18~23時に天守攻略戦を実施する
・選択肢2:7.3%
休戦期間3日目(定常イベントがない日)の12~17時に天守攻略戦を実施する
・選択肢3:25.4%
休戦期間3日目(定常イベントがない日)の18~23時に天守攻略戦を実施する
・選択肢4:4.7%
合戦発表日・準備日の12~17時に天守攻略戦を実施する
・選択肢5:15.0%
合戦期間の2日目を19時で終戦、終戦後20~25時に天守攻略戦を実施する
・選択肢6:10.8%
その他
2日目の夜対策より、今のスケジュールで慣れてるんだから変えるなって事でしょう。しかも結果が「アレ」ですから、ユーザーからの信頼なんてあるはずもなく、妥当な結果だと思います。
自由記述欄(Q3)に寄せられたご意見について
開催時間帯の細かな微調整に関するご要望にとどまらず、
- スマートフォン環境における表示の不備
- デッキコスト制限による戦闘バランスの問題
- 同盟の規模に応じた参加資格(格差)へのご不満
- 開発・デバッグ体制
- 事前の情報発信のあり方
に対する厳しいお叱りなど(以下略)
当然判ってたんだよね。城主さん優しいから大目に見てもらえると思ってたんだよね。
「んな訳あるか!」
今後の対応方針およびスケジュールについて
開発・運営チームでは、今回の最終結果およびお寄せいただいたご指摘を真摯に受け止め、「次回テスト開催の日程」および「具体的な仕様・UIの改善点」についての検討を重ねております。(以下略)
ゲーム内容は勿論なんですが、そもそも何故こんな決定がなされてしまったのか、組織の体質のほうが問題が大きいような気がしてなりません。リーダーシップの欠如もくは暴走なのか、健全かつ当然でもネガティブな意見が言えない空気に支配されてしまっているのか、外からでは判りませんが内部でしっかり検証してほしいものです。
まとめ
今回の迅速な対応は、運営の人達も流石に強い危機感を持っている(持たされている?)表れだと思います。今回アンケートに答えた城主さん達は文句は言っても、辞めない人たちのはず。運営の人たちには今一度、ユーザーの方を向いた(≒ユーザーを楽しませる)運営の在り方を考えてほしいと思います。
気に入ったら押してねー