IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

2024年5月イベントのこと

まずはブログランキング1位、ありがとうございます!これからも楽しくやっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。 sengokuixa.jp ログボ 銀山発掘で一攫千金 戦国くじ黄金 合戦クエ 累計 くりかえし 飛び賞 便利機能割引 まとめ ログボ ①期間:…

ソロでのバランス防御のこと

もうすぐGW。今年は合戦以外の予定もあるよ!マエムキです。 今回の記事を書くにあたり、昨日の陣触でひたすら本城を殴っていたんですが、その時の作業用BGMがこちら。 www.youtube.com 公式初心者だった古城さんが、公式配信終了後も引き続きほぼ毎日ライブ…

果心異境をやってみて思ったこと(27章:砦28と影城主編)

競馬をやめて以降、土日の余暇はIXAのみです。言わせんな。マエムキです。 さて、さとPのブログが2か月ぶりに更新されました(竹千代くん、一歳のお誕生日おめでとう♪)。 blog.jp.square-enix.com まぁまぁ突っ込みどころがあるとは思いますが、わんだふる…

果心異境をやってみて思ったこと(27章:砦25から27)

みんな新しい環境には慣れた?マエムキです。 まずは前回記事について。4月7日の投稿以降たくさんの方に応援いただいた結果、ブログランキング2位になりました。ありがとうございます。これからも身の丈にあった内容で、出来るだけポジティブに、たまにはぷ…

私なりに思うこと

みなさん楽しんでますかー!マエムキです。 数日前、私がこのブログを始めるきっかけになったパイセンブロガーが、ブログもIXAも辞めてしまいました。今回は最近感じたことを、そのパイセンの提言を念頭に置きつつ書いていこうと思います。 試しに引いた極選…

2024年4月イベントのこと

今月は3本立て。早速見てみましょう! sengokuixa.jp sengokuixa.jp sengokuixa.jp 幕臣たちの選択 新天3種&復刻極3種 金拾連&琥珀拾連 ログボ 秘境クエ&合成クエ 合戦クエ その① その② 勘定ポイント1.5倍 季節くじ 育毛 まとめ&雑感 幕臣たちの選択 新…

戦果の収支のこと(防御国編)

今さら神光征軍だと?!マエムキです。 前回の攻撃国編に続き、今回は防御国編です。本影とも7万前後の戦果で200位以内、国も勝利で十分過ぎる結果でした。果たして前戦の借金(25,000)が返せたのか見てみたいと思います。 未だ貴重な速度も倍になる武将。…

戦果の収支のこと(攻撃国編)

みなさん今日も楽しんでますか?マエムキです。 前戦は今季初の2日とも平日開催。個人的にも仕事が忙しく限られた時間の参戦になりました。ただ終わってみれば本影とも37,000強の戦果で300位以内を確保していました。 これだけ見ると悪くない。悪くないんだ…

果心異境をやってみて思ったこと(27章:砦19から24)

みなさん楽しんでますかーッ!マエムキです。 第三戦、当織田家は防御側でした。補佐城に加勢を入れて出城を攻撃して回るのは前戦同様でしたが、今回は本領に度々ご来店がありました。中でも二けたランカーさんの新覇ノッブ含む自合4合流は強烈で、13億強は…

2024年3月のイベントのこと

今月は2本立て。早速行ってみましょう。 sengokuixa.jp sengokuixa.jp ログボ 合成クエ ランクアップ スキル追加 練兵クエ 合戦クエ まとめ 特殊候補 率直な感想 ログボ 期間:2024年3月4日から2024年4月2日 累計20日で、戦チケ1枚、戦上チケ1枚、天下の片鱗…

27章第二戦(防衛戦)を終えてのこと

合戦明け。日曜の朝は清々しい。マエムキです。 当織田家は第二戦は防衛戦でした。今期の立ち回りを考えるためにも、感じたことを残しておこうと思います。 Xスキルとはいきませんが、うちのノッブもスキル入れ替え完了です。旧型なのはこだわりでもなんで…

27章開幕戦のこと(戦後編)

三連休、近所のスーパーにしか出かけてないのは天気のせい。マエムキです。 イクサーの鑑を自負する私としては、週開けも★兵からたっぷり両替出来た雑賀でせっせと果心に勤しんでいるわけですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。きっと同じだと思いたい。 …

27章開幕戦のこと(準備編)

三連休初日、関東は真冬みたいな天気になりました。おとなしく家でイクサしてろってことだよね?マエムキです。 長い準備期間もおわり、ようやく初戦です。開幕くじブッパに加えて、今期は鯖間移動もありで、いつもより強化が捗った城主の方も多いんじゃない…

虚松籟のこと(道三三郎部隊その3)

みなさん楽しんでますか?マエムキです。 久々のリアルイベも大盛況だったようで、参戦した城主の皆さまお疲れさまでした。私はお城expoでしたが、リアルイベはちょっとウキウキしちゃうし、さとPやスタッフの方に直接お会いすると、やっぱり親近感も沸くし…

倍枠加勢部隊のこと

三連休みなさん楽しんでますか?マエムキです。 内政もひと段落したので今日は育成です。後発鯖の素材も使って今期の目標の一つである、影から本城主に送る加勢部隊を作ってみようと思います。 前期の立花さんなみにやってくる人。低コスト&S2にコスト低減…

27章のこと

内政順調ですかーッ!マエムキです。 ひとまず開幕直後のくじもぶっ放したので、今期の大まかな目標・方針を書いておこうと思います。想定外のワールド間のカード移動もあったりで、考えることが増える=楽しみも増えるってもんです。マウスをクリックし続け…

2024年2月のイベントのこと

I’m back!という事で、無事戻ってまいりました。書きたいことは色々ありますが、まずはいつものから始めます。今回はドリフターズコラボとの2本立て。 sengokuixa.jp sengokuixa.jp ログボ 内政+秘境 果心異境 合戦 育成 兵士パラメータ上昇 まとめ ログボ …

26章を(ほぼ)終えてのこと

今日も一段と冷えますが、みなさん元気にしてますか?マエムキです。 育毛キャンペーンでおせちのお題も無事クリア。報酬確定までの合戦も残り一戦で大勢に影響はないだろうという事で、ちょいと早めに今期の振り返りです。 割引極選で仲間入り。兵科に難あ…

2024年1月の育成キャンペーンのこと

毎度おなじみ刷新またぎのやつです。 sengokuixa.jp 期間:2024年1月25日から2024年2月22日まで 内容:いつもの 以上。今期中はおせちクエのお題クリアとスキル強化で銅銭消化ですね。本番は新章始まってからという事で。ご利用は計画的に! 次回は最終戦後…

果心異境をやってみて思ったこと(その2。砦23から25)

みなさん今日も楽しんでますか?マエムキです。 ここ何期か刷新の度に振り回されてきた気がするんですが、さとP体制も安定から成熟期に入って来たんでしょうか。界隈がざわつくようなサプライズもなく、のんびり新章を迎える事が出来そうです。 さて今回は、…

新章アップデートのこと

生放送クイズの景品が本影全鯖で受け取れたことが驚きです。ただ配信中のコメ欄で今でもいじられてるのを見ると、あれはさとP渾身のギャグだったんではないかと思わなくもない冬の夜です。みなさんいかがお過ごしでしょうか、マエムキです。 バランスが崩壊…

反省したこと

寒い日が続きますが風邪ひいてないかい?マエムキです。 子どものころ全くピンとこなかった言葉第一位「反省」。大人になるにつれて言葉の意味がよーく分かるようになってきました。まぁ意味が分かったからと言って、きちんと実践出来ているかというとそれは…

果心異境をやってみて思ったこと

みなさんお変わりありませんか?マエムキです。 今期も残り1か月。おせちのお題もあいまって、更にだぶついた兵を果心異境で消化された方も多かったと思います。武将の回復に約1時間かかる、だらしない城主(主に私)にとっては特に難儀な砦19を前に放り出し…

ロト大殿のこと

今年もよろしくお願いいたします。マエムキです。 元旦から「おめでとう」とは思えない悲惨なニュースが続いています。でもこんな時だからこそ、現実から少し目を背ける時間があっていいと思います。 というわけでロト大殿の予想をしてみたいと思います。 ロ…

2023年を振り返って感じたこと

今日は栗きんとんを作る。マエムキです。 年内最終戦も無事終了。みなさんどんな塩梅でしたでしょうか。当織田家は本願寺家相手の防衛戦ということで、我が盟主殿の城にも共闘でご来店がありました。それなりに人数もいたので、陣払いやら加勢入れ替えでいつ…

2024年1月のイベントのこと(追記しました)

今年は黒豆が美味しく出来ました。マエムキです。 年始からのイベント情報が更新されたので書いときます。イベントの内容的にこのタイミングでの告知はユーザーフレンドリーやね。今後もよろしくお願いします。 ※2024年1月1日発表分を追記しました sengokuix…

2023年12月のイベントのこと(年末年始)やらなにやら

みなさん元気にしてますか?マエムキです。 早いもので今年最後の合戦となりました。イベント情報とお知らせをまとめておきます。 初期スキルは驚異の卓越補正70%。初期スキルは移植可能ってことで、佐竹里見部隊にとってのマスターピースです。現在手元に…

安楽庵策伝と難攻不落の天守のこと

クリスマス?!ぁん?!マエムキです。 生粋のイクサーたるもの、季節のイベント如きには動じない精神力を持ち合わせているはず。今日もせっせと稼いだポイントで極選幻を引いたところ、影城主にもやって来ました。 僧侶であり、茶人であり、落語の祖。金森…

16-17鯖に城主登録したこと

結論:やってないなら今しとけ。マエムキです。 例のお知らせを見て、一晩寝て気が付きました。 2024年2月:9鯖と16鯖統合 2024年8月:1鯖と9+16鯖統合 皆まで言うな。ヤダね。統合と縁が無さ過ぎてすっかり忘れてました。 ずっと欲しかったやつ。来年8月に…

2023年12月のイベントのこと(後半)

みなさん楽しんでますかーっ!マエムキです。 統合のお知らせにざわつく心を鎮めつつ、いつものです。 四季の応援キャンペーン「冬」 季節くじ 期間1:2023年12月21日から2023年12月30日 期間2:2024年1月12日から2024年1月21日 1回300金、各期間で10回まで …

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.