IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

果心異境をやってみて思ったこと(27章:砦19から24)

みなさん楽しんでますかーッ!マエムキです。

第三戦、当織田家は防御側でした。補佐城に加勢を入れて出城を攻撃して回るのは前戦同様でしたが、今回は本領に度々ご来店がありました。中でも二けたランカーさんの新覇ノッブ含む自合4合流は強烈で、13億強は出ていたと思われます。約10億の私では受けきれるはずもなく、2発で撃沈です。今期のソロ防御火力の目標としては、まずはこのあたりになるのかなと思いました。ちょっと大変そうだけど頑張ってみます。

さて、合戦翌日が休日ということは果心日和ということで、本日も励んでます。準備段階でしくじった感があったので、記録として残しておこうと思います。

虚松籟付きの義元公部隊に配置した状態。兵法値が3,000越で立派な軍師の出来上がりです。兵法値による発動率補正は約43%。武将ランク補正が12%なので二天五輪は確定発動です。

使用部隊

道三三郎部隊(火力3億)をベースに、鉄足、焙烙、雑賀の時は1118ノッブに代えて10023小次郎さん、2570武蔵さんを併用し、部隊火力とスキル発動率の底上げを行います。砦18までは雑賀で(ほぼ)ワンパンです。

準備でしくじった点

雑賀が不足しました。これは開発の順番を間違えて、練兵出来なくなったのが原因です。所領が村4支城2の私の場合、本丸のレベル上げより学舎から陣屋への建て替えを優先すべきでした。

そもそもプレゼントボックスの兵を慎重に受け取れって事なんですが、受け取っちゃったんだもの。しょうがないよね。

砦19

砦兵種、兵数:槍弓馬器各62,500、計250,000

攻撃回数:9回

撃破兵数:210,105

前回クリア時は上級兵でクリアを目指した結果、21回(ほぼ一日)かかりました。今回は前回の反省を生かし砲兵を使用。最初器と槍を削ってと思い焙烙を使用しましたが、撃破数が伸びなかったので騎鉄に変えたところ、1回あたりの撃破が3万超に。敵はどのみち4種盛なので、一番火力が出る兵種でやるってのが今回の私流の結論です。

砦20

砦兵種、兵数:砲三種、計250,000

攻撃回数:3回

撃破兵数:178,036

使用兵種は雑賀。デバフに朔望。やはり勝ち判定時の破壊がえげつないようです。

砦21

砦兵種、兵数:槍、計300,000

攻撃回数:5回

撃破兵数:237,279

使用兵種は焙烙。デバフに朔望。砦兵種が1種類の時は特に朔望がささります。

砦22

砦兵種、兵数:焙烙+器、計300,000

攻撃回数:11回

撃破兵数:281,381

使用兵種は騎鉄8回、焙烙3回。器が入っているので、焙烙も試しながらの挑戦でしたが、結果的には騎鉄で十分でした。ここも「火力こそ正義」って感じです。

砦23

砦兵種、兵数:槍、騎鉄各175,000、計350,000

攻撃回数:11回

撃破兵数:311,039

使用兵種は鉄足で9回、焙烙で2回。この種の組み合わせの砦兵は報告書で撃破兵種・兵数がわかるので無駄なく攻撃出来ます。

砦24

砦兵種、兵数:馬、鉄足各175,000、計350,000

攻撃回数:12回

撃破兵数:321,393

使用兵種は鉄足で8回、焙烙で4回。2回に1回朔望を入れています。朔望有の攻撃では撃破兵数が1割ほど上乗せされました。時間に余裕があれば攻撃回数は1回減らせたかも。

ここまでのまとめ

このコンテンツ、前期との比較でとにかく火力だということを実感しました。

火力上げる→果心異境クリアする→兵貰う/チケ貰う→戦果を上げる/くじを引く→火力を上げる…

頑張った人へのご褒美というか、当たり前な好循環の加速装置というか。合戦の場合は相手あってのことなんですが、このコンテンツは自炊できるというのがixa内において貴重な存在なんだと思います。前は山登りだけだったしさ。

火力的にはまだいけそうなので、雑賀が量産出来次第挑む予定です。あとは時間次第かな。実は茶人が1枚もないんだよね。

大事なものは影にある。いつものこと。

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.