IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

果心異境をやってみて思ったこと(その2。砦23から25)

みなさん今日も楽しんでますか?マエムキです。

ここ何期か刷新の度に振り回されてきた気がするんですが、さとP体制も安定から成熟期に入って来たんでしょうか。界隈がざわつくようなサプライズもなく、のんびり新章を迎える事が出来そうです。

さて今回は、以前の記事で砦22までクリアした果心異境の続きです。今回は部隊火力の都合で、本城主のみで砦25までトライしました。

火力部隊(本城主約2億)とデバフ部隊の2合で攻撃。デバフは朔望(確定発動)のみです。ではいってみましょう。

10019義元公の元では攻撃力は驚きの299,250。部隊攻撃力の底上げに大いに貢献してくれます。HPの戻りの遅さは2570武蔵さんとの剣豪リレーでカバーしました。

砦23

砦の兵種:数:槍175,000、騎鉄 175,500、計350,000

攻撃回数18回

報酬:砲3種各20万、天下チケット2枚、天戦チケット1枚

鉄足で騎鉄を削ったところで(14回)、焙烙に切り替え(4回)、合計34万削ってフィニッシュ。火力がどうにも安定しなかったので、小次郎さんを組み込んだところスムーズに。10019義元公と剣豪の相性の良さを再認識しました。

砦24

砦の兵種:数:馬175,000、足鉄 175,500、計350,000

攻撃回数14回

報酬:砲3種各20万、天下チケット2枚、天戦チケット1枚

鉄足で馬を削り(10回)、焙烙に切り替え(4回)、合計32万削ってフィニッシュ。義元公のスキル不具合がなければ、あと1,2回攻撃回数を減らせたと思います。また砦23から24の間に「是絶景哉」を付けました。破壊力を上げた影響(勝ち判定2回で陥落)の詳細は不明ですが、陥落までに削った兵数から考えるとそれなりの影響はあったようです。

2024年1月実装。繋ぎとしては十分過ぎる性能です。

砦25

砦の兵種:数:砲3種、計400,000

攻撃回数7回

報酬:砲3種各20万、天下チケット2枚、天戦チケット1枚

雑賀でサクッと。合計35万削ってクリアです。ここも勝ち判定は2回。そもそも破壊力が高い兵種なので、納得の結果です。

まとめ

武将のHP回復に1時間かかるうちは、砦22以降の攻略は攻撃力が2憶を超えてからが良さそうです。また砦20以降は報酬で砲兵がたっぷりもらえるので、20以降の攻略に取り掛かる時期からは、器中心に練兵、雑賀に両替のサイクルにすると効率が良いと思います。

主に来期の私向けにまとめたこの記事、役に立つかどうかは兵科相性の調整次第ってところが何とも言えない気分にさせられます。大事なことだから何度でも言います。変ないじり方すんなよー。

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.