IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

新章アップデートのこと

生放送クイズの景品が本影全鯖で受け取れたことが驚きです。ただ配信中のコメ欄で今でもいじられてるのを見ると、あれはさとP渾身のギャグだったんではないかと思わなくもない冬の夜です。みなさんいかがお過ごしでしょうか、マエムキです。

バランスが崩壊するかはさておき、せっかくのネタですので美味しくいただきます。

さすが手紙公方。手紙セットは手放せません。

sengokuixa.jp

論功行賞

最終合戦後に同盟員に対し追加の片鱗を配れる。筆頭でも50枚を配分する程度なので、さすがに喧嘩にはならないでしょう。ていうかみんな大人だよね?むしろ、どう面白おかしく料理するか、同盟の企画力が問われるかもしれません。

同盟内順位の決め方が調整可能に

同盟ポイントにおける合戦ポイントと内政ポイントの比重が変えられるように。これはとても良いと思います。もう一歩踏み込んで攻防のバランスも変えられるようになると、より同盟ごとの性格が明確になると思います。これは流石に無理か。

同盟防衛カウントと合流上限の調整

「同盟防衛カウント=刷新時の天戦の片鱗」ということで、これまでは一度落ちた盟主城には凸らないのが大人の対応だったと思います。これからは防御国時は初日に落とされると、その合戦ではカウントが加算されなくなります。逆に初日を守り切れれば、その後に落とされても+2は確保できるので、初日が大変重要になります。

盟主さんにとっては大変だと思いますが、落とされた後の復活のハードルは無くなるので、遊びやすくなる面もあるかもしれません。

合流上限はカウント関係なく、順位により上限が決定に変更。一部の2人同盟のみなさんにとっては、生きずらい環境になりそうです。

なお、盟主補佐のカウントは廃止に、一般城主のカウント、上限も盟主と同じ方向で調整されます。

国別同盟順位が同盟戦果順に変更

ごもっともな変更。放送内で竹澤さんが仰ってた通りだと思います。「ハァ?あの同盟が筆頭じゃないの?」がなくなります。

加勢/合流参加部隊に関する情報表示を追加

※加勢に関しては3月以降に実装

ギスギスイクサとか言わないよーに。みんなで力を合わせるのが楽しいんだから、ちゃんと育成しよ!楽しいよ!

対面合戦の実装

時期や頻度は未定ながら今期中に。本領の復活時間は短くしてください。お願いします。

合流出陣後にも、自分の他部隊を合流に追加可能に

※3月以降実装

使い出がある良アプデ。さっさと埋めたいときとかあるもんね。

本城主/影城主合流時の即出発オプションの追加

これも助かります。昼の空き時間にささっと砦を殴りに行ったりとか。

「とび賞」報酬の追加

ちょっとしたお遊びですね。良いと思いますし、当たったらとっても嬉しいと思います。

休戦日の一部戦闘での名声消化をゼロに

※3月以降実装

陣触の防御と影武者残党が対象になるとのことで、ヴァリニャーノのテストが捗ります。陣触の攻撃時および果心異境については言及無し。

武将カードにメモ機能を追加

放送中の竹澤さんのコメントが、だらしなくて草。邪魔になんなきゃなんでもいいや。

まとめ

同盟周りに自由度を持たせたのが、今までになかった感じだと思います。古株のブラウザゲー、城主の皆さんの成熟ぶりは間違いないので、「委ねてる」ってことかなと。どうせ想定外の遊び方するしね。

パイセンブロガーも仰ってましたが、「いい大人なんだから頼むよ、もう」も大いにあると思います。明らかな規約違反には淡々と対処してもらうのは当然のことですが、それぞれがマナーとか良心に従って遊んでねって。私も気持ちよく楽しんでいこうと思います。

放送で触れられていた、兵科相性の見直しについては今回の発表には含まれていません。全体的にシンプルにしたいようですが、これについては攻防とも育成やり直しとかになりかねないので、慎重に慎重を期してもらいたいです。てか、うちのバランス防本丸にどれだけ労力掛けたと思ってんのよ。たのむでオイ。

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.