IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

果心異境をやってみて思ったこと(27章:砦25から27)

みんな新しい環境には慣れた?マエムキです。

まずは前回記事について。4月7日の投稿以降たくさんの方に応援いただいた結果、ブログランキング2位になりました。ありがとうございます。これからも身の丈にあった内容で、出来るだけポジティブに、たまにはぷりぷりしながら綴っていこうと思います。今後とも何卒ご贔屓のほどよろしくお願いいたします。

さて今回は果心異境のつづきです。今回も10019義元公を部隊長とする火力約3億の部隊で攻略します。デバフは朔望のみ。では行ってみましょう。

天下くじから。藤堂高虎さんの側室で、津藩二代藩主高次さんのお母さん。初期スキルは姫武将限定のバフで移植可能。今回は200円で十束を付けて皎月院さんのお供に。コストも軽いので色々使い勝手はありそうです。幻くじが待ち遠しい。

砦25

砦兵種、兵数:砲三種、計400,000

攻撃回数:4回

撃破兵数:327,200

使用兵種は雑賀。デバフに朔望。よく刺さります。

砦26

砦兵種、兵数:騎鉄+器、計400,000

攻撃回数:18回

撃破兵数:317,723

使用兵種は鉄足で13回、焙烙で5回。朔望を使わなかったので大苦戦。時間ギリギリでクリアです。1108尼子さんがいれば…。

砦27

砦兵種、兵数:鉄足+器、計400,000

攻撃回数:13回

撃破兵数:332,663

使用兵種は焙烙。デバフに朔望

ここまでのまとめ

まず砦26でなぜ朔望を使わなかったのか。兵科相性の仕様を勘違いしていたからです。やだ恥ずかしい。

ヘルプより。防御時の兵器は弓系で攻められた時は防御力が-20%の補正がかかり、兵器で攻められた時は+200%の補正がかかる。つまり足軽系、騎馬系では補正がかからない、ということです。
ややこしいのは攻撃時の兵器は足軽系、弓系、騎馬系の防御力に-20%の補正をかけるということです。やっぱり文字で表現するとわかりにくい。

「いくさぶるのスキル必勝講座」より。「兵科相性の補正が生じない戦闘では、朔望の発動による効果はありません」。つまり、そういうことです。

次の砦28は「槍、弓、器」とのことなので、時間があれば朔望で無理押しできそう。29は3合流できるようになってからかな。うん。

後発鯖で来期の合流待ち。とりあえず悪屋形が付いたので名声管理はこれで良し。残り何を付けるかはじっくり考えたいと思います。

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.