IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

果心異境をやってみて思ったこと

みなさんお変わりありませんか?マエムキです。

今期も残り1か月。おせちのお題もあいまって、更にだぶついた兵を果心異境で消化された方も多かったと思います。武将の回復に約1時間かかる、だらしない城主(主に私)にとっては特に難儀な砦19を前に放り出してたわけなんですが、1108尼子さんを手に入れたのでやってみました。

結論から言うと特に目新しい情報はありません。ただあまりにも時間がかかったので、ネタぐらいにはしないと私の正月休みが浮かばれないというか、何というか。

有能。初期スキルとS2の「真言念破」で低火力、少兵数のデバフ部隊のお守りになります。自マネ素材が増えた今なら育成の難度もそこまで高くないはず。これを育てたのもパイセンブロガーのみなさんの記事のおかげです。いつもありがとうございます。

火力部隊(本城主約2億、影城主約1.5憶)とデバフ部隊の2合で攻撃。使用できるデバフ武将は以下の通り。

本城主:2738皎月院さん

影城主:1108尼子経久さん

以上。

忌火を付けて発動率の底上げをしています。…下の2つのスキルは、まぁそういう事です。見なかったことにしてください。

お供はもちろんマネ武将。あとは自マネと保護スキルを付ければ完成なはず。

砦19

砦の兵種:数:槍、弓、馬、器 各62,500、計250,000

本城主:攻撃回数21回

影城主:攻撃回数19回

報酬:砲3種各15万、天下チケット1枚、天戦チケット1枚

4種のバランス防なので、雑賀を使わず、弓→馬→槍の順で投入。9割くらい兵力を削ると陥落しました。こうやって見ると、ほぼ1日張り付いてたことになるんですよね、正月早々。火力部隊は砲対応にステ振りしてあるので、来期やるときは素直に砲を使います。

砦20

砦の兵種:砲3種 計250,000

本城主:攻撃回数5回

影城主:攻撃回数7回

報酬:砲3種各20万、天下チケット1枚、天戦チケット1枚

雑賀で押し切れます。朔望、黄泉ノ神域とも良く刺さりました。砦19の苦行が嘘のようなスムーズさ。

砦21

砦の兵種:槍 計300,000

本城主:攻撃回数10回

影城主:攻撃回数9回

報酬:砲3種各20万、天下チケット2枚、天戦チケット1枚

こちらは炮烙で。ここも朔望、黄泉ノ神域とも良く刺さります。

砦22

砦の兵種:焙烙・器 計300,000

本城主:攻撃回数13回

影城主:断念

報酬:砲3種各20万、天下チケット2枚、天戦チケット1枚

騎鉄で焙烙炮烙を削り(1回目から7回目)、相手の兵損が少なくなってきたら焙烙に切り替えクリア。クリア時の兵の報酬が多いので、こちらの兵損は気にせず、騎鉄の時も朔望は入れっぱなしです。

本城主は騎鉄だと火力は2億確保できますが、影は1.5憶程です。デバフの差もあってか、相手兵損が半分程度になってしまったので、今回は断念しています。

まとめ

報酬の兵数が多いので、砲兵は惜しみなく使うのが良さそうですし、来期はそうします。上級兵は名声稼ぎの砦で溶かしちゃえば良いしね。砦16以降は天戦チケットももらえるので、自分の火力&デバフと相談しながら、やることになると思います。私の手持ちだと、これ以降は時間との争いになりそう。どのみち兵は来期には持ち越せないので休みにあたったら、トライしたいなと思っています。

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

今回も寄付窓口のリンクを置いておきます。それぞれ特色があるので、皆さんのスタイルに合わせてご協力お願いします。

donation.yahoo.co.jp

www.furusato-tax.jp

www.pref.ishikawa.lg.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.