IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

【番外編】お城EXPO2023と横浜観光のこと

みなさん楽しんでますか?マエムキです。

前回記事でお城EXPOに触れましたが、翌日公式からの発表がありました。

戦国IXA「お城EXPO 2023」参戦! | 戦国IXA | SQUARE ENIX

どうやらさとPの参戦は無い模様。とはいえ他の展示も楽しめそうなので、近場の私は参戦予定です。今日は番外編として、遠方から参戦予定のお客様やどうしようか迷っている方向けに、12月16日(土)17(日)にこの界隈で行われているイベントと、おすすめポイントやらをご紹介したいと思います。

パシフィコ横浜ノース(お城EXPO会場)

まずは会場から。パシフィコ横浜という施設は南北400mほどあります。今回の会場は文字通り北の端っこ。駅の出口をまちがえると、エラく歩くことになりますので注意してください。最寄りはみなとみらい線みなとみらい駅2番出口です。

www.pacifico.co.jp

イルミネーション・イベント

クリスマス直前だけあって、みなとみらい地区では大規模なイベントを行っています。

ヨルノヨ(11月27日から)

パシフィコ横浜から山下公園までの海に面したエリアにある各施設で開催されます。おすすめは新港中央広場大さん橋。前者はこのイベントの為に設置された施設があります。入場は無料。中からも外からも楽しめる展示になる模様です。後者はプロジェクションマッピングが実施されますが、個人的にはここからの眺めが楽しみです。12月16日17日は幸か不幸か大型客船の入港が予定されていないので、ここから赤レンガ方面、山下公園方面どちらの夜景も見る事が出来ます。

yorunoyo.yokohama

ちなみに大型客船の停泊時、出港時(特に夜)は独特の味わいがあって私的には大好きな空間です。興味がある方はこちらも是非どうぞ。

横浜港客船入港情報

イルミーヌ・ヨコハマ2023(12月1日から)

海に面した山下公園内で行われるイベント。山下公園に面したマリンタワーやニューグランドホテルもライトアップされます。公園への入場は無料。キッチンカーも出店されるとの事で、温かいものを飲みながら散策するのが良さそうです。

illumine.yokohama

冬の公園は落葉樹の葉が落ちて空が大きく見えて、この季節ならではのが景色が楽しめます。晴れていれば当然気持ち良いし、曇天でもそれはそれで趣があるしね。ということでイルミネーションがない日中の散歩もおすすめです。

2024春節燈花(11月1日から)

中華街で行われる春節の飾りつけです。来年の春節は2月10日とまだまだ先ですが、雰囲気は十分に味わえます。華やかな大通り、ちょいと怪しげな脇道と、どちらも日本じゃない感(でも安全)を体験できます。

www.chinatown.or.jp

クリスマス・イベント

YOKOHAMA MINATOMIRAI CHRISTMAS 2023(11月7日から)

吹き抜けのある大きな商業施設に巨大ツリーを飾ります。今年のテーマは創立100周年を迎えたワーナー・ブラザーズとのコラボ。ランドマークプラザのツリーで行われるショー(30分毎)は毎年人気です。

yokohama-minatomirai-christmas2023.jpn.org

クリスマス・マーケットin横浜赤レンガ倉庫(11月24日から)

ドイツ・スタイルのクリスマス・マーケット。毎年大人気。ただし入場料が必要な上、混雑時は入場規制もされるので注意が必要です。コロナ明けで規制の度合いがどうなるのかは不明。

www.yokohama-akarenga.jp

その他

ボールパーク・ファンタジア(12月9日から)

横浜スタジアム横浜公園でおこなわれるイベント。グランドに入れるだけでテンション上がります。以前夜の部に行ったことがあるんですが、なんか斜め上の展開でめちゃめちゃ印象に残っています。今年はどんな感じになるのか楽しみ。こちらも混雑時は入場規制があるかもです。あと人工芝のグランドなので注意事項も多め。時間帯、イベントにより有料部分もあります。詳細は公式をご確認ください。

ballparkfantasia.com

YOKOHAMA MUSIC HARBOR 2023(12月9日、12月16日)

みなとみらい地区の各所で行われるフリー・ライブを中心としたイベント。12月16日のメインは河口恭吾さん。お目当ての人を見つけて狙い撃ちも良し、行った先で偶然の出会いを楽しむもよしです。街中に生演奏の音楽が流れているのって非日常でいいですよね。

YOKOHAMA MUSIC HARBOR 2023 CHRISTMAS

横浜エア・キャビン

これはイベントではないんですがご紹介。桜木町駅と運河パークを結ぶ都市型ロープウェイです。なんか近未来って感じでお気に入りです。ちなみに印象的な駅舎やキャビンのイルミネーションはイルミーヌ・ヨコハマを手掛けている石井幹子さんが監修しています。

yokohama-air-cabin.jp

 

今回ご紹介したエリア、最新の施設から開港時の面影を残す明治期のものまで横浜の歩みがつまっています。一年で一番きらきらした街並みを楽しみつつ、歴史に思いを馳せるとかいかがでしょうか?みんな横浜に遊びに来てねー。

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.