IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

イベント効果のこと(パート2)

幻くじの結果には言及しません、マエムキです。

前戦終了時点で全28戦中、19戦が終了。今期も残り3分の1となりました。前回記事では6月初戦と開幕2戦を比較してみましたが、期を通しての推移に興味が湧いたので調べてみました。

対象

私にとってixaの楽しさはカード育成と対人戦(溶かし愛)のサイクルにあります。ということで今回の対象は以下とします。

①1-8鯖

②全19戦の天下格付

③各合戦で攻撃ポイントが10万を超えた城主数

これに影響を与えそうな要素として、以下を表示します。

④曜日

⑤合戦の各ポイントがクリア条件となっているイベント

更に私の体感と比較するために以下も加えます。

⑥本影の天下格付(防御ポイント)

イベント一覧

姫たちのバレンタインキッス2023 ~救飛弩(キューピッド)大作戦~

戦国のホワイトデー作戦 〜ちょっぴり重め♡な正室「瀬名姫」を満足させよ!〜

戦国 ~四季の応援キャンペーン「春」~

道 名高き異才 数多天下に花開く

黄金尽くしのIXA月間

幻の武将大饗宴

結果

画像をクリックするとちょっと見やすくなります。

この表のポイントとしては以下の通りです。なお天一戦は数字が特異なので除きます。

①最低8,021人(第17回)、最高は9,237人(第18回)。変化率13%。

②イベント無し平均8,119人、イベントあり平均8,643人。変化率6%。

③2日とも平日平均8,611人、どちらかが土日祝8,486人。変化率1%。

まとめ

25章の1-8鯖では、毎回8,000強のアクティブ城主が、曜日に関係なく活動する。合戦絡みのイベントがあると500ほど増える。あとさんまは長すぎる。

実感的には漸減傾向かな、と思ってたんですが、特にそんなこともなく安定しています。私の防御順位が7戦目以降ガクッと落ちているのは、ぶっちゃけ仕事の影響ですね。めっちゃ忙しかったんだもん。

前戦(第18回)は通常戦として今期最高のアクティブ数になっているのは、今回のイベントが城主の皆さんに受け入れられているからではないでしょうか。また今回はイベントクリア条件が累計ではなく、繰り返しになっているのが特徴です。あと4回、どんな推移になるのかも楽しみです。

一城主としては、攻防関係なく武将がいる限りは兵満載でお待ちしていますので、お気軽にお立ち寄りください。

 

ということで、今日はこのあたりで。

 

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.