IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

9月中旬の仕様変更のこと

今日も行くぞー!マエムキです。

4戦目は攻撃でした。スタートダッシュの盟主城攻略に乗り遅れて「今回は閉店」と思ったんですが、カチカチ出城へのご来店、出城至近城への凸などなどで今季初めて繰り返しクエを全クリできました。お相手してくださった皆様、ありがとうございました。

そんな今日は、予想通り調整内容が発表になったのでそれについてです。

出城からの出撃で大活躍。置いとくだけで謙信公SQUADSに飛翔6追加。

離反回数の制限

離反の仕様変更について

複垢での戦功自家発電対策なのかな?金100連で複垢が爆増したのは想像に難くないところ。見過ごせないレベルになったんでしょうね。知らんけど。

取引の制限と秋のBANまつり

取引および位階に関する仕様変更と注意喚起

こちらも複垢対策。銀銭移動とRMT対策とのことです。BANはなかなか出来ないでしょうから、位階で制限したのは上手い手だと思います。出品は制限なしとの事。ただし出品元である複垢は確実に減るでしょうから、この調整が実施される9/21以降、天相場は一気にあがるかもです。

戦功の調整

合戦に関するバランス調整につきまして

復活の度に出城が固くなるんだから、陥落戦功も比例させようってことで、わかりやすい調整。スタートダッシュで出遅れても、出血覚悟で行けば取り返すチャンスが生まれるはず。はず。まぁ張り付いている&高火力の人が更に稼ぎやすくなるだけかもしれません。どうなることやら。

所領の戦功は本領と比較すればまだまだ高い。これは断言できます。合流数の制限も「じゃない感」しか。火力が心もとない城主への救済策の面もあるんでしょうが、戦功一位が村焼城主ってのが現実な訳で、さとPが目指すIXAは本当にこれなのかと(以下略)。

調整の理由、意図が明記されているのはとっても良いと思います。

まとめ

「新章アップデート情報」から抜粋

この課題把握は決して間違ってないと思うんです。ただ4戦経過時点では逆の結果になったり、効きすぎちゃってるところが目立ってます。前期もそうだんたんですが、チームさとPが掲げる大きな目標は、個人的にうなずけるところが多くて「そうだ!がんばれ!」って思うことが大半です。

今期の調整、合戦に関してはここまでは「大失敗」だと思います。売上的にはどうかは知りません。ただ一プレーヤーとして合戦時にここまで「・・・」となることはありませんでした。

合成周りは快適になってますし、合戦報酬が良くなる→くじを引く機会が増えるで、部隊の構成を考える楽しみも増えています(そんでそれをブログに書くまでがセット)。

きっといまの混乱は「産みの苦しみ」なんだと思います。そう、きっとそう!

 

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