IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

兵種ポイントと効率のこと

みなさん毎日楽しんでますか?マエムキです。

バランス調整後の初戦、当織田家は攻撃でした。今回もスタートダッシュに乗り遅れた私、手頃なお相手も見つからず残念な結果となりました。カチカチ出城も訪問は10合かシングルランカーで、そんなの守れるわけないっつーの。

そんなストレスフルな合戦で、改めて感じたのは兵を溶かした後の「損した感じ」。じゃあ効率よくやれば少しは気分も晴れるんじゃと思って調べてみました。

兵種ポイント

ixaの攻撃ポイント・防御ポイントは撃破数に兵種ポイントが掛けられて決まります。と言うことは相手に与えるポイントはこちらの損害数×兵種ポイントということになります。与ポイントを抑えるためには攻撃力・防御力と兵種ポイントの比率を見てみようじゃないかとまとめてみました。

クリックすると大きくなります。

各項目の説明は以下の通り。

攻:初級比=その兵科の初級兵と比較した攻撃力の比率

防:初級比=その兵科の初級兵と比較した防御力の比率

P:初級比=その兵科の初級兵と比較した兵種ポイントの比率

すべての兵種で攻撃力・防御力の上昇率が兵種ポイントの上昇率を下回っています。燃費が悪いってことですね。そんな中で穴太衆の防御は上昇率の差が下から2番目に小さくなっています。やっぱり優秀。逆に雑賀衆は攻防とも兵種ポイントの上昇率と火力の上昇率の差が最も大きく、兵種ポイントだけで見ると、かなり割の合わない兵種ってことになります。

まとめ

まぁ実際のところ、お互いの撃破数は火力差で決まるので、より火力の高い兵種を使うことになると思います。また攻防の与ポイントを絞るということは、相対的に所領の陥落戦功の価値が上がり、更に「所領への空き巣がウザすぎる…」(新章アップデート情報より)な状況になるわけです。

ということで、今日の結論。

「効率なんて糞くらえ。ロマンこそ至高」

 

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.