IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

防御戦を終えて思うこと

試されてる感。マエムキです。

初戦は防御国だった我らが織田家、個人的には土日とも仕事だったので参戦機会がかなり限定されてしまいましたが、それなりに思うことはありました。ということで、今期変更された点へのいろいろ&現環境でどう楽しむかを考えてみたいと思います。

変更された点へのいろいろ

本丸防御陣形2列目までの補正廃止

わかっちゃいてもこれは相当きつかった。体感で4割減といったところでしょうか。2期前までの火力に逆戻りです。攻撃側の新スキルが先行している現時点ではソロでは全く守れる気がしません。

戦功・総合ポイントの計算式の調整と「戦果」の追加

大事なことを小さく書くのはよくないと思います。ホントに大事なことだから。

まず防御側は出城を落とすか影武者の砦を陥落させるしか「戦功」を得られなくなりました。救済策として防御時は防御ポイントを総合ポイントに換算する際に2.5倍されることになっていますが、「戦果」として計算する際には100分の1になります。

ようするに「戦功」も「戦果」もとにかく稼ぎにくいってことです。

「戦果」や「戦功」を累計するこれら、稼ぎが少なくなっても必要なポイントの見直しは行われていないようです。特に防御の場合は、本丸防御の下方修正の影響もあって、繰り返しクエすらめちゃめちゃ苦労します、というか影武者に参加できなかった私は全然クリアできませんでした。

合戦ごとの個人報酬

大盤振る舞い

エストのハードルが爆発的にあがった替わりと言うべきでしょうか、個人報酬は爆発的に豪華になっています。この程度の順位でも3戦で天戦を引けるのは大きい。ここの強弱の付け方に、開発さんの今期のデザインの方向性が出てるんだと思います。

現環境でどう楽しむか

何期もかけてカードを強化して出来ることを増やしてきたのに、急に出来なくなっちゃうというのは、ストレスマッハというか徒労感が半端ないのが正直な感想です。ただそれだけならこのブログ辞めちゃった方が良いので、考えてみます。

防御側

まず「ソロ防は無駄」「村は全部焼かれる」「戦功クエはどさくさでクリアできればラッキー」ぐらいに思っておくとストレスが少なくて済むかもしれません。ポイントは盟主城や補佐城への加勢で稼ぎましょう。ということで本丸防御は当面放置して、加勢を作り直すこととします。以前ご紹介した蘆名部隊はコンスタントに1.2億程度出るので、加勢上限が低い序盤は人数系より活躍してくれそうです。その間に反北条(佐竹さん+里見さん)部隊を作ってみようと思います。

自城は基本無血ですね。無駄だから。

攻撃側

「出城は最初の2回は無血」「村をとことん焼く」……書いていて情けなくなりました。やっぱり村は焼きません。出城はうーん…無血かな。悲しい。「ポイントの高い城への合流に参加する」これは大事ですね。素材を手に入れ次第スキルをがんがん入れ替えていこうと思います。

上手くいった例。こういうのを増やしていきたいもんです。三郎溶かそうか悩み中。

まとめ

さとPの「個人のクエなんてもともとオマケな訳でさぁ。合戦にちょろっと参加してくれればすぐに天戦引けるよ。デッキやらスキルの更新よろしくー」という声が聞こえました(多分こんな話し方はしない)。ということで今期も私の中のリトルさとPと会話しながら、あくまで前向きに、面白おかしくやっていこうと思います。

 

ということで、今日はこのあたりで。

 

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.