IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

2023年を振り返って感じたこと

今日は栗きんとんを作る。マエムキです。

年内最終戦も無事終了。みなさんどんな塩梅でしたでしょうか。当織田家本願寺家相手の防衛戦ということで、我が盟主殿の城にも共闘でご来店がありました。それなりに人数もいたので、陣払いやら加勢入れ替えでいつもより粘れたと思います。やっぱり「戦いは数だよ兄貴!」なんでしょうか。

我が城と言えば防衛カウントが上がったせいか、ご来店は1名のみ。シングルランカーの本影6合で惨敗です。お客様の立場で考えれば、まぁコスパの悪い店なので、このランカーさんみたいな好事家しか来ないのかもしれません。

さて、今回は年内最終エントリーということで今年の振り返りを、お世話になったカードや人といった切り口で書いていこうと思います。

現環境では防衛戦より攻撃戦でお世話になる人。スキルテーブルには補助系のSランクスキルが並び、こちらも優秀。ちなみに湿布で有名なトクホンとは直接関係はないとの事。いわゆる「あやかって」ってやつですね。

大谷刑部さん

この人のことを嫌う戦国ファンはいるんだろうか。今年の大河でも男前。お城expoでも大人気。

輪廻転生。

25章(2023年2月)の新天。各種くじからの排出や、26章から始まった金くじ100連からの出品(当初は本当に安かった)で入手の機会がたくさんありました。兵站スキルを活かした加勢部隊への組み込み、コスト依存防スキルの素材(天衣無縫神戒と国津破邪ノ楯が狙える)、最後は4.5コスの倍枠持ちで本丸へと、切れ目なく活躍してくれました。果心防御が続く限りお世話になる予定。

ほぼ同じ理由で1208秀吉さんにもお世話になりました。このカードは更に安かった記憶があります。彼も本丸防御内で生き残ってます。

里見義弘さん

安房の大名、里見家の6代目。陸海両面で北条家と激しくやり合った人。横須賀から房総半島まで海を挟んで約10km。海岸に立つと近さが実感できます。そりゃ争うわな。

やっぱり部隊作りは楽しい。

公式に劣化伊達と明言されたその性能。26章の最初に引いて以来、このカードをどう生かすかにずっと取り組んできた気がします。大正解は「素材にする」だと思うんだけど、一期一会って言うじゃん。せっかくだし、欠点も含めて楽しむのもありだと思うし、実際楽しんでいます。Mっ気強めの同志にお勧め。

1108尼子経久さん

影はこっちにしました。

温故知新。

今まさにお世話になってます。こういう古い補助系スキルを持ったカードを、新しい環境やコンテンツに合わせて見つけてくるixa界隈のみなさんの研究熱心さが大好きです。これからも勉強させていただきます。

運営さん

ほめて伸ばすスタイル。

正確にはこれからお世話になるんですが、これ抜きに今年は締めくくれないと思うんです。煮詰まりに煮詰まった1-8鯖を救済しつつ、9-17鯖にも不満が出ない形だと思います。後発鯖に城主登録して統合待つのもixaの楽しみなんだと再認識しました。「天下」「無双」オープン後は、後発鯖の統合先はどちらか選べるようにして下さい。多分そうなると思うんだけどさ。

UI改修やら機能追加も(不具合が出ていても)良い方向で進んでいるのは間違いないですし、これからもよろしくお願いします。細々だけどお布施は続けますので!何卒!

これを読んでくれているみなさん

最後は有り体なんですが…

2023年の1月にスタートしたこのブログも、もうすぐ1年になります。ここまで続けてこれたのも読んでくれるみなさんがあってこそ。本当にいつもありがとうございます。これからもマエムキな姿勢で発信し続けたいと思いますので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

それではみなさん、良いお年を!

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.