IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

低コストサポート部隊のこと

みなさん楽しんでますか?マエムキです。

幻イベント、みなさん調子はどうですか?私は茶人化を終えてから、以前の記事でまとめたテーマに沿って色々始めたわけですが、4つの垢を行ったり来たりしている間に訳わかんなくなってきたので、一回アタマを整理することにしました。もう知恵熱でそう。

パイセンブロガーから教えていただいた、行き場のなくなった初期スキルSSSカードを移植先にした図。2736利休くんから「一期一会」を戴きました。育毛中なら利休くん1枚+ちえ+極生贄5枚で90%を超えます。

本城主

防御用サポート部隊

9-17鯖から2721羅山さん、2921爆弾正。1-8鯖から2790策伝さん、2823有楽斎さん。

「国堅大神」を2枠入れているのでコストは4.5。コスト的には通常枠から送れる範囲です。後は「不死鳥」と兵站スキルを入れればベースは完成。有楽斎さんの初期スキルを活かして発動率低めのものも狙ってみたいところです。候補としては3202教如さんの「退者無限獄」、3280吉田兼見さんの「神記一筆」(いずれもDスキル)あたりを極限枠につけて、通常枠にはレア度が高いものを付けられるといいなと思います。

攻撃用サポート部隊

1-8鯖から2348松寿院さん、3716山三郎。9-17鯖から2820諏訪姫さん、2477飛び加藤。

こちらは「国堅大神」1枠入りでコスト2.5。3合流まで見据えるとあと1は減らしたいですね。肝心のスキルは全くそろってないので、まぁぼちぼちやっていきます。

影城主

防御用サポート部隊

9-17鯖から2721羅山さん。1-8鯖から2167吉乃さん、2812北政所さん、2823有楽斎さん。

「国堅大神」1枠入りでコスト8.5。うーん予算オーバーです。暫くは攻撃時の加勢専用部隊で使うくらいしかなさそうです。軽コストの吉乃さんから育てていくこととします。狙うスキルは本城主同様です。

防御用サポート部隊その2

有楽斎さんと策伝さんを入れ替え。

「国堅大神」2枠入りでコスト4.5。予算内に収まりました。兵站スキルの他に、有楽斎さんの恩恵が無くなった分を「忌火」なり「清貧ノ遊姫」なりで補正してから低確率スキルをつけることになりそうです。

攻撃用サポート部隊

9-17鯖から2821狩野さん、10020晴信さん、2825宗達さん、1-8鯖から2790策伝さん

「国堅大神」1枠入りでコストは4.5。宗達さんのスキルが移植できればさらに軽く出来るんですが・・・。「青葉ノ仁王」で壊滅対策は一応できます。ただし影には3合流カードがないので本領発揮は先になりそうです。良いカード引いたんだけどなぁ。あーもったいない。

狩野さんに「薫風甘咲」を移植、有楽斎さんと策伝さんを入れ替えるといいのかな?

攻撃用サポート部隊その2

宗達さんOUT→松寿院さんIN。宗達さんは溶けました。

ということで狩野さんに「薫風甘咲」を移植してメンバー入れ替え。コストは7.5。狩野さんに「青葉ノ仁王」を付ければ松寿院さんも入れ替え候補に。というかそれしかないか。こっちにも諏訪姫さん来て!

まとめ

どの部隊も完成は1年先(幻イベント2回分)になりそうです。素材を集めつつ、統合してから本格的に育成って感じでしょうか。やっぱ統合があると思うと楽しみが増えますね。

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.