IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

来期に向けての準備のこと(その1)

孫市失敗だってさ。マエムキです。

blog.jp.square-enix.com

えー、何というか。まぁいいや。

ただはっきり伝えなければならないのは(ブログは見ているとの事なので)、孫市を持っている人に対してだけの補填はしないように。補填するなら孫市実装後に孫市が含まれるくじを引いた枚数や種類に応じて行ってください。追っかけて外れた人が大多数な訳ですから、そこはよくよく考えてください。やっぱ一言だけ。実装前の検証がユーザーが数日で気付くレベルにも満たないとか、ホント勘弁して。

その他今回のブログで発表されたことは、動画と特設ページで詳細が出るとの事なので、その後に記事にしようと思います。

今回のイベでは都合2枚手に入りました。ご覧の画像はS2を付与したものですが、スキルテーブルには第3候補に「一期一会(C)」、S1に「天の福音(C)」が並びます。どちらも回復率20%上昇なので移植したほうがお得です。移植しちゃえば本影移動も出来るしね。

来期に向けての準備=引き継げない事はやっておく

引き継げないものとしては銀銭、銅銭、殊勲、極選ポイントあたりが思い浮かびますが、本影間のカード移動枚数もその一つ。今期は統合もあるので4つのアカウント内でのやり取りという事になります。ということで今回は極々私的な部隊育成について。あ、島津部隊の育成は新しい仕様が出るまで棚上げです。

例1)討伐ゲージ依存部隊(本)

  馬場信房 藤堂高虎 細川忠興 北条氏康
スキル1 金剛牢固城取 騎虎勇道 魔狂ノ業歌 獅子ノ炯眼
スキル2 氷塊三連撃 覇滅ノ雲霞 龍驤虎躍 -
スキル3 - - 陥城騎王 -
極限 - 騎虎神道 - -
兵数 10150 9950 9260 4800
コスト 3 5 4 0.5
備考     影から 9鯖から

コスト:12.5、兵数34,160(いずれも天限突破時、スキル効果込み)

火力維持には負け判定前提ということで、馬場さんを壊滅防止役に、倍枠は盟主戦を想定して人数依存の高倍率を狙います。空き枠は統合後の天神に期待。コスト的に3合流は問題なく行けるので、1257村上さんを2枚を影に集めてから、細川さんの極限枠に「海王怒涛」「破軍騎行」のどちらかを付けてから移動させるのもいいかも。

例2)討伐ゲージ依存部隊(影)

  茶々 藤堂高虎 馬場信房 細川忠興
スキル1 天華爛漫 騎虎勇道 金剛牢固城取 魔狂ノ業歌
スキル2 天頂ノ電光 覇滅ノ雲霞 十束ノ神域 -
スキル3 猛虎嵐陣 義陣響野 - -
極限 海王怒涛 - - 騎虎神道
兵数 6560 6950 7150 7060
コスト 4 5 5 5
備考     9鯖影から 9鯖影から

コスト:19、兵数27,720(いずれも天限突破時、スキル効果込み)

茶々さんがベンチからの起用だけあって、煮え切らない感じではあります。細川さんの倍枠と、茶々さんのスキル2に人数系を入れると少しは良くなるんでしょうか。ただ人数依存は素材が限られるので、完成には少し時間がかかりそう。藤堂さんを活かすためにもくじ運に期待したいところですが、どうなることやら。

ちなみに討伐ゲージは2019年4月のメンテで、強襲を受けた側は減らないようになっています。

討伐ゲージの仕様について

(こういう大事な仕様がNEWSを掘らないと出てこないのは不親切じゃない?孫市の件も然りで、現在のヘルプと併せて、最新の仕様が探しやすい(かつ更新しやすい)仕組みにしておくと、ユーザーも中の人も確認しやすくて双方幸せになると思いますが、どうよ。)

うん、ちょっとアタマがすっきりしました。細かな移動や、移植予定も一旦まとめておくと良いかもしれません。おススメです。

(7/2追記)

自分用にまとめてみました。ご参考までに。

武将名 現在地 行先 移動のタイミング どこの 誰の どこに 何を レベル
足利義昭 9鯖 1鯖 刷新後       特殊候補 天凸
大谷吉継 9鯖 9鯖影 刷新前 9鯖影 伊達輝宗 第2枠 コスト依存or特殊候補 極凸
直江兼続 9鯖 1鯖 刷新後 1鯖 上杉謙信 第2枠 月詠or特殊候補 ☆4
佐竹義重 9鯖           マネor特殊候補 ☆3
蘆名盛氏 9鯖 9鯖影 刷新前 1鯖影 宇喜多直家 極限枠 自マネ ☆2
直江兼続 9鯖 1鯖 刷新後 1鯖 上杉謙信 第2枠 月詠or特殊候補 ☆2
浅井長政 9鯖 9鯖影 刷新前 1鯖影 宇喜多直家 極限枠 自マネ ☆2
豊臣秀吉 9鯖 9鯖 刷新前 9鯖 六角承禎 第2枠 人数依存 ☆0
宇喜多直家 9鯖 1鯖 刷新後 1鯖 黒田官兵衛 極限枠 魔弾奏者or星神闘覇 ☆0
明智十兵衛 9鯖 1鯖 刷新後       叛逆近景or開闢ノ逆鉾(薫風甘咲とセットで) ☆0
前田慶次 9鯖影 1鯖影 刷新後 1鯖影     特殊候補 天凸
北条氏政 9鯖影           八界経略or卓越マネor特殊候補 極凸
武田信虎 9鯖影 1鯖 刷新後 1鯖 黒田官兵衛 極限枠 星神闘覇or特殊候補 ☆4
同上     刷新後 1鯖影 宇喜多直家 極限枠 星神闘覇or特殊候補 ☆4
村上武吉 9鯖影 1鯖影 刷新後 1鯖影 細川忠興 極限枠 海王怒涛or破軍騎行or特殊候補 ☆4
真田信之 9鯖影           ブースト ☆0
佐竹義重 9鯖影           マネ ☆0
豊臣秀吉 9鯖影 9鯖影 刷新前 9鯖影 六角承禎 第2枠 人数依存 ☆0
雪窓院 9鯖影 1鯖影 刷新後 1鯖影     マネ ☆5
フロイス 9鯖影 1鯖影 刷新後 1鯖影 黒田官兵衛 極限枠 豊国ノ寵将or煙霞迷霧 ☆4
和田惟政 9鯖影 1鯖影 刷新後 1鯖影     マネ ☆4
真田信之 1鯖           特殊候補 極凸
長野業正 1鯖 1鯖 刷新後 9鯖 伊達政宗 第2枠 至天ノ御剣 ☆0
長野業正 1鯖 1鯖 刷新後 9鯖 伊達政宗 第2枠 至天ノ御剣 ☆0
今川義元 1鯖 1鯖         自マネ ☆0
塚原卜伝 1鯖 1鯖 刷新後 9鯖 長野業正 極限枠 霊妙秘剣 ☆0
塚原卜伝 1鯖 1鯖 刷新後 9鯖 長野業正 極限枠 霊妙秘剣 ☆0
北条氏政 1鯖影           八界経略or卓越マネ ☆0
竹中半兵衛 1鯖影 1鯖影         自マネ ☆0
佐竹義重 1鯖影           マネ ☆0
豊臣秀吉 1鯖影           人数依存 ☆0
村上武吉 1鯖影 1鯖影 刷新後 1鯖影 細川忠興 極限枠 海王怒涛or破軍騎行 ☆0

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.