IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

ロト大殿のこと(28章予想編)

みなさん今日も楽しんでますか?マエムキです。

刷新まで残り7戦、というと「まだまだ」って感じですが、残り1か月と少しというと「あっ」て感じです。ということですっかりお馴染みになりつつあるロト大殿が発表されました。答え発表の動画配信(生とは言っていない)もあるとの事なので、それまでの間、楽しんでみたいと思います。

基本情報

問題

候補者30人の中から、28章の大殿8名を予想

ヒント:伊達政宗(傑)、徳川家康直江兼続前田利家小早川秀秋

回答期間

2024年6月21日(金)メンテナンス後~2024年6月30日(日)23:59

賞品

1位:金100万を山分け!
2位:金6000
3位:天戦チケット×3
4位:天戦チケット×1

結果発表

2024年7月2日(火)19:00公開(予定)の動画内にて

注意事項

回答は一人1回のみ

予想のポイント

選択肢が36→30と減ってはいますが、これまでの経験上、全問正解者が続出!なんて事にはならないでしょう。手堅く狙うか(5つ当てれば何か貰えそう)、大穴予想で金100万独り占めを狙うか。そんなの後者に決まってます。2位じゃダメなんです。この検討の時間こそが至高。異論は認めません。

①登場サイクル

今回ヒントで発表されている利さんが最後に大殿になったのが21章。とうことで今回のヒント5人+候補30人の21章から27章までの履歴をまとめました。

武将名 27章 26章 25章 24章 23章 22章 21章
伊達政宗            
徳川家康          
直江兼続            
前田利家            
小早川秀秋            
豊臣秀吉        
千利休            
相馬義胤              
蒲生氏郷              
上杉景勝            
最上義光            
豊臣秀頼            
藤堂高虎            
長宗我部盛親            
真田幸村(信繁)            
立花宗茂            
細川忠興            
水野勝成            
佐竹義重          
伊達輝宗            
松平忠輝              
島津忠恒              
豊臣秀次              
蜂須賀家政              
伊達義姫              
伊達成実              
北条氏直              
本庄繁長              
片倉喜多              
佐竹義宣              
片倉景綱              
愛姫              
徳川家光              
柳生宗矩              
大崎義隆              

ヒントで出ている5人中、3人が25章に出ているというのが気になります。26章以降に登場している3人は流石に早すぎでしょう。

②ストーリー

「傑」と覇と組み合わせがストーリーの軸になります。傑が登場した23章以降の組み合わせは以下のとおりです。

     
23章 織田信長 斎藤道三 今川義元 明智光秀
24章 豊臣秀吉 黒田官兵衛 竹中半兵衛  
25章 徳川家康 伊達政宗 真田幸村  
26章 武田信玄 上杉謙信 北条氏康  
27章 足利義昭 織田信長 毛利輝元  

今回の主役の政宗くん、活躍時期が戦国後期だけあって、関連武将がたくさんいます。またお相手となる覇武将は、いずれも知名度抜群で納得のメンツです。組み合わせをいくつか考えてみます。

納得の組み合わせですが、スケールがちと物足りない気が。

ちょっとスケールアップしましたが、なんか違う。

超スケールアップしましたが、政宗くん脇役じゃね?

個人的にはツボの組み合わせ。この3者のからみは、イベントで是非紹介してください。

③家臣武将

傑武将との関係性から見て独立大名とは言えない武将が入るケースもあります。最近は期中の追加天として実装されるケースもあるので、そちらと併せて見てみたいと思います。※この項は特に私の主観が強く反映されていますので予めご了承ください。

  家臣枠        
23章 織田信長 明智光秀 羽柴秀吉 森蘭丸 九鬼嘉隆 荒木村重
24章 豊臣秀吉 黒田官兵衛 竹中半兵衛 加藤清正 前田慶次 蜂須賀小六
25章 徳川家康 直江兼続 井伊直政 徳川秀忠 水野勝成  
26章 武田信玄 武田信虎 立花道雪      
27章 足利義昭 村上武吉 島津家久      
  追加天      
23章 帰蝶 ねね  
24章 佐々木小次郎 宮本武蔵 柳生石舟斎  
25章 今井宗久 曲直瀬道三 果心居士  
26章 馬場信房 山県昌景 内藤昌豊 高坂昌信
27章 和田惟政 細川幽斎 明智十兵衛  

ここ2期は大殿を独立大名に割り振り、家臣を追加天にまわしているようです。ヒントで直江さんが確定している中で、家臣枠にあといくつ振るかが予想のポイントになります。

④新規天

同名縛りの緩和、異名での実装などあの手この手で工夫していますが、新規天の数をチェックしておくことは予想に有益でしょう。異名での実装を除いた完全新規の数をまとめました。

  新規
23章 3
24章 4
25章 5
26章 3
27章 2

徐々に減っています。主人公である傑が屈指の大大名であることを考えると、妥当な結果かもしれません。今回は政宗くんということで、時代、地方とも新鮮な設定なので新規天を増やすチャンスと言えそうです。

まとめ

いかがでしょうか。みなさんが予想を楽しむきっかけの一つになれば幸いです。最後に私の予想を書いておきます。絞り切れてはいないのはそのあたりの理由も。順番は候補一覧の上から。名前の後ろの(新)は実現すれば新規天になる人です。

  • 相馬義胤or大崎義隆(新):激しくバトった人たち。相馬さんなら和田さん速度部隊の一員に、大崎さんなら27章の六角さんのように頑張ったけど負けちゃった人として。
  • 蒲生氏郷葛西大崎一揆の件で。数ある政宗くんの人でなしエピソードでも筆頭格だと思います。
  • 最上義光政宗くんの人生を語る上では最重要人物の一人。
  • 豊臣秀頼:大阪の陣をクライマックスとした場合の「覇」候補として。
  • 長宗我部盛親or真田幸村(信繁):大阪の陣の相手としては幸村さんの方がふさわしいと思いますが、秀頼さんが覇なら、盛親さんでもありかと。登場サイクルで迷ってます。
  • 佐竹義重or佐竹義宣(新):政宗くんを討ち取る寸前まで追い込んだ鬼義重を選びたいところですが、さすがに26章で登場しているので早すぎじゃないかと。代わりに息子に登場してもらうのはどうでしょう。
  • 松平忠輝(新):娘婿。サプライズ枠としてどうでしょう。
  • 島津忠恒(新):外様大名のライバルであり飲み仲間。27章の家久に続き、同名異人が続くのはネタ的に面白いかも。
  • 豊臣秀次(新):サプライズ枠2。仲の良かった政宗くんは切腹事件のときに一緒に処分されかけたそうです。
  • 蜂須賀家政(新):あえて選ばれているのが不気味。政宗くん曰く「阿波の古狸」。

上記10枠13人から8人選ぶこととします。なお候補として挙がれれている伊達家の皆さんは期中の追加天でどうでしょう。姫3人もよし、片倉さん、成実さんに鬼庭さんを加えてもよし。

やっぱ予想は楽しい。

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.