IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

兵科相性補正スキルのこと(その2)

あきらめたらそこで(以下略)マエムキです。

maemuki-maemuki.hatenablog.com

前回記事の最後、「金烏砲声」対策で投げ出してしまった訳ですが、そのままってのも癪なので、もう少しあがいてみようと思います。先生!イクサがし(以下略)

気分転換も兼ねて、今回の幻イベントで交換可能なカードで低コストサポート部隊の一員として作ってみました。悪意は低めです。

金烏砲声はいくつ必要なのか?

きっかけはあるお客様が残していった補正スキルてんこ盛りの報告書。大して防御が減っていない。砲兵を混ぜっちゃった説が濃厚な気がしないでもないですが、度が過ぎると金烏のメリットを超えちゃうだろうということで、計算してみました。

防御側から発動できるスキルは「坂東縊鬼(1.2倍)」、「日輪ノ英妃(1.3倍)」、「朔望(1.5倍)」の3種。いずれも防御側からは重複発動はしません(坂東は防御専用、日輪と朔望は攻撃側からも発動可)。

防御側からこれらのスキルが発動した場合、金烏の発動で器の補正値がどのように変化するかをまとめたのがこちら。(有利不利は逆転しないので、1未満は1と表記しています)

スキル なし 坂東 日輪 朔望 坂東/日輪 坂東/朔望 日輪/朔望 坂東/日輪/朔望
金烏0 2 2.4 2.6 3 3.12 3.6 3.9 4.68
金烏1 1.2 1.44 1.56 1.8 1.872 2.16 2.34 2.808
金烏2 1 1 1 1 1.1232 1.296 1.404 1.6848
金烏3 1 1 1 1 1 1 1 1.01088
金烏4 1 1 1 1 1 1 1 1

ここからわかることは以下のとおり。

  • 攻撃側は金烏のみ使用すれば、4つで有利補正を無効化できる。
  • 防御側は補正スキルを入れると足掻けるかも
  • ただし、2つ以上入れられるとかなり苦しい

ソロで守れるもんなのか?

いくつかのパターンを考えてみます。条件は金烏1つ。現時点で孫一さんを2枚以上引けるような資金潤沢な城主さん相手には元々守れていないので、その辺は割り切ります。それでも出来る範囲で足掻いてみせます。

①器で守る

そもそも有利不利は逆転されないので、素の防御力に戻るだけ。ということで、器のみで守ってガチンコ勝負!と行きたいところですが、兵種がばれれば苦手兵種が飛んでくるのがイクサの世界。弓+朔望で防御力は53%に…。

②器+馬で守る

なら馬を混ぜればどうよ。確かに弓には強くなりますが、今度は槍が弱点に。馬の比率を高めれば槍の餌食に、馬の比率を下げると弓+朔望に。

③新バランス防

4種のバランスを均等にした場合、防御側から発動できる3スキルを揃えても、素の防御力を下回ってしまいます。という訳で調整した結果がこちら。

    対槍   対馬   対弓   対器    
兵種 防御力 なし 朔望 なし 朔望 なし 朔望 なし 金烏 金烏+朔望
50 50 50 100 150 25 17 40 40 27
100 50 33 100 100 200 300 80 80 53
50 100 150 25 17 50 50 40 40 27
200 200 200 200 200 160 107 400 240 360
合計 400 400 433 425 467 435 473 560 400 467

ポイントは以下のとおり。

  • 防御側補正スキルを入れる
  • 全体では器の割合を高めにする
  • 3種の中では馬の割合を高めにする

ちなみに金烏1枚の世界線では、防御側補正スキルを入れれば入れるほど、全体の防御力は上がります。ただし反動で苦手兵科の防御力は限りなく0に近づくので、壊滅防止の手当てが必要になるかもしれません。

また兵種のバランスは更に調整の余地があると思いますので、みなさんも色々試してみてください。

盟主戦では金烏4枚器攻めがデフォになるのか?

これまで守備側は器の特性を活かして兵科補正ではアドバンテージを得ていましたが、金烏4枚器攻めの世界線では、それは無くなってしまいます。防御側補正スキルを外して、器+馬でこれまでの6割程度の火力で戦うことになるんでしょうか。

うーん、やっぱり、きっついわ。

そうだ!統合後のワールド分けは「金烏あり」「金烏無し」にしようよ!ケッ!

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.