日本語ってムズカシイ。マエムキです。
盟主城防衛で猛威を振るう1261家久さんをピンポイントで止めに来た2479孫市さん。さとPが以前の生放送で「兵科相性はそろそろ・・」的な事を仰ってましたが、孫市さんのスキルはその兵科相性を活かしたものに。こんなの売ったら当分兵科相性周りは手が付けられんでしょうに。まあいいや。
で、その兵科相性補正スキル。大きくなったり小さくなったり、いろんなパイセンブロガーの記事を読んでも、スキル必勝攻略講座にも個別解説が載っているにも関わらず、16歳で数学とお別れした私にはどうもピンとこない。本日は小一時間ああでもないこうでもないとした結果、私なりに理解できた学びの記録です。
兵科相性のキホン
maemuki-maemuki.hatenablog.com
上の記事からの再掲。まずはここから。
- 槍、馬、弓は三すくみ
- 兵科相性による補正を受けるのは防御側
- 得意兵科から攻められると防御力は2倍。苦手兵科から攻められると防御力は0.5倍
- 槍、馬、弓は器から攻められると防御力は0.8倍
- 器は弓から攻められると防御力は0.8倍
- 器は器から攻められると防御力は2倍
防御側の兵種 | 元の防御力 | 槍で攻められた場合 | 馬で攻められた場合 | 弓で攻められた場合 | 器で攻められた場合 |
---|---|---|---|---|---|
槍 | 100 | 100 | 200 | 50 | 80 |
馬 | 100 | 50 | 100 | 200 | 80 |
弓 | 100 | 200 | 50 | 100 | 80 |
器 | 100 | 100 | 100 | 80 | 200 |
合計 | 400 | 450 | 450 | 430 | 440 |
朔望、坂東縊鬼
『このスキルが発動した戦闘では、兵科相性の補正が1.5倍大きくなる』
200%を1.5倍=300%:わかる
50%を1.5倍=33.3%:ファ?!75%じゃないのか?
ハイ。もう躓きました。50を33.3にするには、50を1.5で割る訳ですが、なんか納得いかん。
天宮八卦陣
『攻撃戦闘時、防御側の兵科補正が0.8倍小さくなる 特殊効果は累積するが有利不利は逆転しない(模倣不可)』(LV10)
200%を0.8倍=160%:わかる
50%を0.8倍=63%:50を0.8で割ったんだよね。
0.8 × 0.8 × 0.8 × 0.8 = 0.4096となりますが、0.5倍を下回る効果となる場合は、計算後の兵科相性による補正は有利不利が逆転してしまうため、この場合兵科相性による補正は0.5倍となります。
はぁ?0.5にどういう意味があんの?教えて!
発想の転換
解説を読みながら電卓をたたいて小一時間。私のオツムにあわせた理解は以下の通りです。
- 兵科相性が有利になるときはnをかける(例:200%=100%×2)
- 兵科相性が不利になるときはnで割る(例:50%=100%÷2)
- スキルの1.5倍、0.8倍等の係数はnに係る
上の例でいうと…
50%を1.5倍=33.3%:100÷(2×1.5)=100÷3=33.3
50%を0.8倍=63%:100÷(2×0.8)=100÷1.6=62.5
0.5倍を下回る効果となる場合は、計算後の兵科相性による補正は有利不利が逆転してしまう:100÷(2×0.4)=100÷0.8=125
不利が有利に変わった!
この場合兵科相性による補正は0.5倍となります。:100÷(2×0.5)=100÷1=100
うん、理解できた。
金烏砲声
『攻撃戦闘時、攻撃側の兵器兵科に対する防御側の兵器兵科の兵科補正が0.6倍小さくなる 特殊効果は累積するが有利不利は逆転しない(模倣不可)』(LV10時)
もう怖くない。通常、兵器で攻めた場合の補正は以下の通りとなります。
防御側の兵種 | 元の防御力 | 器で攻められた場合 | 備考 |
---|---|---|---|
槍 | 100 | 80 | 80=100÷1.25 |
馬 | 100 | 80 | 80=100÷1.25 |
弓 | 100 | 80 | 80=100÷1.25 |
器 | 100 | 200 | 200=100×2 |
合計 | 400 | 440 |
このスキルは兵器兵科だけを対象とするので、上の表でいうところの「80=100÷1.25」には影響を与えず、「200=100×2」にのみ影響を与えます。現状器(雑賀)で固めている事が多い家久さんにとっては天敵レベルのスキルです。
バランス防の場合も、金烏1枚発動で上の表でいうと「80+80+80+120=360」となり、やはり脅威です。器を抜くとこのスキルの影響は受けませんが、器攻めが弱点となるためこれも得策ではありません。このスキルを乗せた器で攻められた場合、防御力は4種バランス防で19%、3種の場合も20%低減します。
攻撃側からみると器攻めのリスクを低減するメリットはあっても、デメリットはないため使わない手はありません。移植も可能なので、もうやりたい放題だわな。
有利不利は逆転しないので、このスキル単独の場合、2つ発動で「100×2×0.6×0.6=72(計算上は100で計算される)」となります。
「朔望」「坂東縊鬼」「日輪ノ英妃」「天宮八卦陣」が同時に発動する場合、全ての効果を乗算することで、最終的な兵科相性補正の変化が計算されます。
ただし他の相性補正スキルが発動する場合には計算結果が異なってくるので、「3つ目は無駄」とは言い切れません。念のため。
対策
防御側の兵種 | 元の防御力 | 器で攻められた場合 | 金烏発動 | 金烏+朔望発動 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
槍 | 100 | 80 | 80 | 53 | 53=100÷(1.25×1.5) |
馬 | 100 | 80 | 80 | 53 | 53=100÷(1.25×1.5) |
弓 | 100 | 80 | 80 | 53 | 53=100÷(1.25×1.5) |
器 | 100 | 200 | 120 | 180 | 180=100×(2×1.5×0.6) |
合計 | 400 | 440 | 360 | 339 |
思いつきません。あれば誰か教えて下さい。「乱界図」に続く、全ソロ防城主が巻き込まれるぶっ壊れスキルです。次は守備側のマイナス補正のみを補うスキルとか出すんかな。まったくもう盟主戦やるにも自城守れなきゃ参加できないっつーの。
気に入ったら押してねー
実はつづきがあるんです。