IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

虚松籟のこと(道三三郎部隊その3)

みなさん楽しんでますか?マエムキです。

久々のリアルイベも大盛況だったようで、参戦した城主の皆さまお疲れさまでした。私はお城expoでしたが、リアルイベはちょっとウキウキしちゃうし、さとPやスタッフの方に直接お会いすると、やっぱり親近感も沸くしで、良いことづくめだと思います。これからもよろしくお願いします。

前置きはここまでにして、本日の主役はこの方です。

前期末の割引極選で手に入れました。能登国七尾の人って、え!知らんかった!上洛前の作品は七尾市を中心に見る事が出来るそうです。来年あたりに行ってみようと思います。七尾含め、能登は良いところなので、みなさんも機を見て遊びに行ってあげてください。

虚松籟

読みは「こしょうらい」です。

2024年1月実装、2827長谷川等伯さんの初期スキルです。部隊内全ての武将に対し、それぞれの武将攻撃力、武将防御力の1%を兵法値に加算するというもの。攻防対応でレベル10では250%上昇も付きます。

10019義元公の部隊を強化するためのスキルです。

道三三郎部隊に付けてみる

兵法振りだった1118ノッブを攻撃振りにした結果、部隊攻撃力は185万から192万に、スキル発動率補正は31%から33%に上昇しています。仮に巌流を食らっても、25%確保できるあたりに、このスキルの義元公部隊との相性の良さが表れています。

と、しれっと書きましたが、合成時は結構ドキドキでした。この部隊は本城主の持ち物ですが、等伯さんは影で引いています。限定極でそのまま譲渡は出来ないので、確率80%で絶姫に移植、本へ譲渡して確率85%で付ける事が出来ました。使ったブーストは☆2ちえ2枚、天5枚、極5枚。100%でなければゼロに等しい世界線でよくやったもんだと思います。連続で成功する確率は70%程度だってさ。事前に計算してたら絶対やんなかったと思います。勢いって大事。

ちなみに裏は

入れ替え候補が残り2枠で上昇率は12,000%強、火力は2.8億くらい。ノッブの極限枠が相手依存なので、3億超える場面もありそうです。明日あたりに引ける後発鯖の祝いくじ次第では開幕に間に合うかもって期待。頼んだよ。

この部隊、去年の9月から育成を始めてやっと完成が見えてきたわけですが、ここまでかなり楽しめています。位階程度の課金でも、多少の運と勢い、ちょっとした工夫でこんなのも出来ます的に見ていただけると幸いです。

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.