IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

【28章版】兵科相性補正のこと

おっかしいなぁ。マエムキです。

みなさん、ロト大殿の結果はどうでしたか?私の予想は以前の記事のとおりなんですが、最後の絞り込みに失敗して正解は3つ。6つ当たる目もあっただけに結構悔しいぞ。

sengokuixa.jp

さて今回発表された新章の内容。色々話題がある中で、まずは兵科相性補正についてまとめておこうと思います。

オーラスの幻くじから。卓越して-8%というと「ふーん」て感じですが、本願寺×2とあわせると-26%。月詠×2で+30%なのを考えるとかなりエグイです。移植も可能ですが、無理せず大事に使います。本丸に入れるもよし、通常枠から加勢で入れるもよしの万能型いやがらせカード。

28章の変更点

兵器で弓を攻めた時の補正が105%(=100×1.05)

槍・馬で兵器を攻めた時の補正が90%(≒100÷1.111)

防御への影響

ブル曰く「直近で登場した武将スキルの優位性も残しつつ、攻撃側と防御側でお互いに選択肢が増えるような調整を検討したワン!」。だったら防御側の選択肢を探ってみようじゃないの。

家久防(兵種を偏らせた場合)

家久スキルを活かすにはいずれかの兵種に偏らせる必要があります。防御力の50%を偏在させた場合の結果は以下のとおり。

(※:金烏によって器の補正が1になった場合)

    対槍攻め 対馬攻め 対弓攻め 対器攻め    
防御兵種 素防 スキル無 スキル無 スキル無 スキル無 金烏 金烏+朔望
200 200 400 100 160 160 107
65 33 65 130 52 52 35
70 140 35 70 74 74 110
65 59 59 52 130 78 117
合計 400 431 559 352 416 364 369
        351 351 317
    対槍攻め 対馬攻め 対弓攻め 対器攻め    
防御兵種 素防 スキル無 スキル無 スキル無 スキル無 金烏 金烏+朔望
65 65 130 33 52 52 35
200 100 200 400 160 160 107
70 140 35 70 74 74 110
65 59 59 52 130 78 117
合計 400 364 424 555 416 364 369
        351 351 317
    対槍攻め 対馬攻め 対弓攻め 対器攻め    
防御兵種 素防 スキル無 スキル無 スキル無 スキル無 金烏 金烏+朔望
65 65 130 33 52 52 35
70 35 70 140 56 56 37
200 400 100 200 210 210 315
65 59 59 52 130 78 117
合計 400 559 359 425 448 396 504
        383 383 452
    対槍攻め 対馬攻め 対弓攻め 対器攻め    
防御兵種 素防 スキル無 スキル無 スキル無 スキル無 金烏 金烏+朔望
65 65 130 33 52 52 35
65 33 65 130 52 52 35
70 140 35 70 74 74 110
200 180 180 160 400 240 360
合計 400 418 410 393 578 418 540
          378 380

どの兵種に偏らせた場合でも「器×金烏」(と3すくみの弱点)が有効です。すなわち金烏の優位性は残りました。また兵種の偏りを大きくするとこの傾向がさらに強く出るので、この時点で家久さんの秀吉さんに対する優位性はなくなりました。鬼義重に続き、家久さんも1期かぎりにしてくるとは、運営さんエグすぎんだろ…

バランス防

では4分割した場合はどうでしょう。

(※:金烏によって器の補正が1になった場合)

    対槍攻め 対馬攻め 対弓攻め 対器攻め    
防御兵種 素防 スキル無 スキル無 スキル無 スキル無 金烏 金烏+朔望
100 100 200 50 80 80 53
100 50 100 200 80 80 53
100 200 50 100 105 105 158
100 90 90 80 200 120 180
合計 400 440 440 430 465 385 444
          365 364

やはり「器×金烏」が弱点になります。では弓の+補正(105%)を活かした場合というと

    対槍攻め 対馬攻め 対弓攻め 対器攻め    
防御兵種 素防 スキル無 スキル無 スキル無 スキル無 金烏 金烏+朔望
100 100 200 50 80 80 53
100 50 100 200 80 80 53
130 260 65 130 137 137 205
70 63 63 56 140 84 126
合計 400 473 428 436 437 381 437
          367 381

一見大差ないように見えますが、「器×金烏×朔望」の数値が改善されました。ということで、器攻めに対して兵相性スキルを重ねた場合が次のとおり。

    対器攻め        
防御側の兵種 素防 スキル無 金烏 金烏+朔望 金烏+朔望+日輪 金烏+朔望+日輪+坂東
100 80 80 53 41 34
100 80 80 53 41 34
130 137 137 205 266 319
70 140 84 126 164 197
合計 400 437 381 437 512 584
    367 381 418 458

きたね。「器×金烏×朔望×日輪」でついに素防を超えました。ということで防御側の選択肢は「ステディに秀吉さんで弓多めのバランス防に+補正スキルを2枚」か「ハイリスクハイリターン家久さんで偏在防」というのが本日の結論です。まぁソロの場合はバランス防一択な訳ですが。+補正スキルが手元にない城主は、「本丸防御1列追加」「防御2倍枠2列追加」「通常部隊のデッキコスト増加を活かして通常枠からの本影加勢」で頑張れという事でしょう。選択肢が増えたよ♪ヤッタネ☆

「乱界図」と「金烏砲声」で「守ったら負け」勢を増やしちゃっただけに、これでどこまで守ってくれるようになるのか。逆に天下鯖あたりはどこもかしこもカチカチで、ソロ攻は成立しなくなるのか。それを見越して新天は非人数系の攻撃スキル(卓越や飛翔の上位とか)を持たせてくるのか。こりゃ刷新前の育成はホドホドにしておかんといかんね。

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.