おっかしいなぁ。マエムキです。
みなさん、ロト大殿の結果はどうでしたか?私の予想は以前の記事のとおりなんですが、最後の絞り込みに失敗して正解は3つ。6つ当たる目もあっただけに結構悔しいぞ。
さて今回発表された新章の内容。色々話題がある中で、まずは兵科相性補正についてまとめておこうと思います。
28章の変更点
兵器で弓を攻めた時の補正が105%(=100×1.05)
槍・馬で兵器を攻めた時の補正が90%(≒100÷1.111)
防御への影響
ブル曰く「直近で登場した武将スキルの優位性も残しつつ、攻撃側と防御側でお互いに選択肢が増えるような調整を検討したワン!」。だったら防御側の選択肢を探ってみようじゃないの。
家久防(兵種を偏らせた場合)
家久スキルを活かすにはいずれかの兵種に偏らせる必要があります。防御力の50%を偏在させた場合の結果は以下のとおり。
(※:金烏によって器の補正が1になった場合)
対槍攻め | 対馬攻め | 対弓攻め | 対器攻め | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
防御兵種 | 素防 | スキル無 | スキル無 | スキル無 | スキル無 | 金烏 | 金烏+朔望 |
槍 | 200 | 200 | 400 | 100 | 160 | 160 | 107 |
馬 | 65 | 33 | 65 | 130 | 52 | 52 | 35 |
弓 | 70 | 140 | 35 | 70 | 74 | 74 | 110 |
器 | 65 | 59 | 59 | 52 | 130 | 78 | 117 |
合計 | 400 | 431 | 559 | 352 | 416 | 364 | 369 |
※ | 351 | 351 | 317 |
対槍攻め | 対馬攻め | 対弓攻め | 対器攻め | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
防御兵種 | 素防 | スキル無 | スキル無 | スキル無 | スキル無 | 金烏 | 金烏+朔望 |
槍 | 65 | 65 | 130 | 33 | 52 | 52 | 35 |
馬 | 200 | 100 | 200 | 400 | 160 | 160 | 107 |
弓 | 70 | 140 | 35 | 70 | 74 | 74 | 110 |
器 | 65 | 59 | 59 | 52 | 130 | 78 | 117 |
合計 | 400 | 364 | 424 | 555 | 416 | 364 | 369 |
※ | 351 | 351 | 317 |
対槍攻め | 対馬攻め | 対弓攻め | 対器攻め | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
防御兵種 | 素防 | スキル無 | スキル無 | スキル無 | スキル無 | 金烏 | 金烏+朔望 |
槍 | 65 | 65 | 130 | 33 | 52 | 52 | 35 |
馬 | 70 | 35 | 70 | 140 | 56 | 56 | 37 |
弓 | 200 | 400 | 100 | 200 | 210 | 210 | 315 |
器 | 65 | 59 | 59 | 52 | 130 | 78 | 117 |
合計 | 400 | 559 | 359 | 425 | 448 | 396 | 504 |
※ | 383 | 383 | 452 |
対槍攻め | 対馬攻め | 対弓攻め | 対器攻め | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
防御兵種 | 素防 | スキル無 | スキル無 | スキル無 | スキル無 | 金烏 | 金烏+朔望 |
槍 | 65 | 65 | 130 | 33 | 52 | 52 | 35 |
馬 | 65 | 33 | 65 | 130 | 52 | 52 | 35 |
弓 | 70 | 140 | 35 | 70 | 74 | 74 | 110 |
器 | 200 | 180 | 180 | 160 | 400 | 240 | 360 |
合計 | 400 | 418 | 410 | 393 | 578 | 418 | 540 |
※ | 378 | 380 |
どの兵種に偏らせた場合でも「器×金烏」(と3すくみの弱点)が有効です。すなわち金烏の優位性は残りました。また兵種の偏りを大きくするとこの傾向がさらに強く出るので、この時点で家久さんの秀吉さんに対する優位性はなくなりました。鬼義重に続き、家久さんも1期かぎりにしてくるとは、運営さんエグすぎんだろ…
バランス防
では4分割した場合はどうでしょう。
(※:金烏によって器の補正が1になった場合)
対槍攻め | 対馬攻め | 対弓攻め | 対器攻め | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
防御兵種 | 素防 | スキル無 | スキル無 | スキル無 | スキル無 | 金烏 | 金烏+朔望 |
槍 | 100 | 100 | 200 | 50 | 80 | 80 | 53 |
馬 | 100 | 50 | 100 | 200 | 80 | 80 | 53 |
弓 | 100 | 200 | 50 | 100 | 105 | 105 | 158 |
器 | 100 | 90 | 90 | 80 | 200 | 120 | 180 |
合計 | 400 | 440 | 440 | 430 | 465 | 385 | 444 |
※ | 365 | 364 |
やはり「器×金烏」が弱点になります。では弓の+補正(105%)を活かした場合というと
対槍攻め | 対馬攻め | 対弓攻め | 対器攻め | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
防御兵種 | 素防 | スキル無 | スキル無 | スキル無 | スキル無 | 金烏 | 金烏+朔望 |
槍 | 100 | 100 | 200 | 50 | 80 | 80 | 53 |
馬 | 100 | 50 | 100 | 200 | 80 | 80 | 53 |
弓 | 130 | 260 | 65 | 130 | 137 | 137 | 205 |
器 | 70 | 63 | 63 | 56 | 140 | 84 | 126 |
合計 | 400 | 473 | 428 | 436 | 437 | 381 | 437 |
※ | 367 | 381 |
一見大差ないように見えますが、「器×金烏×朔望」の数値が改善されました。ということで、器攻めに対して兵相性スキルを重ねた場合が次のとおり。
対器攻め | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
防御側の兵種 | 素防 | スキル無 | 金烏 | 金烏+朔望 | 金烏+朔望+日輪 | 金烏+朔望+日輪+坂東 |
槍 | 100 | 80 | 80 | 53 | 41 | 34 |
馬 | 100 | 80 | 80 | 53 | 41 | 34 |
弓 | 130 | 137 | 137 | 205 | 266 | 319 |
器 | 70 | 140 | 84 | 126 | 164 | 197 |
合計 | 400 | 437 | 381 | 437 | 512 | 584 |
※ | 367 | 381 | 418 | 458 |
きたね。「器×金烏×朔望×日輪」でついに素防を超えました。ということで防御側の選択肢は「ステディに秀吉さんで弓多めのバランス防に+補正スキルを2枚」か「ハイリスクハイリターン家久さんで偏在防」というのが本日の結論です。まぁソロの場合はバランス防一択な訳ですが。+補正スキルが手元にない城主は、「本丸防御1列追加」「防御2倍枠2列追加」「通常部隊のデッキコスト増加を活かして通常枠からの本影加勢」で頑張れという事でしょう。選択肢が増えたよ♪ヤッタネ☆
「乱界図」と「金烏砲声」で「守ったら負け」勢を増やしちゃっただけに、これでどこまで守ってくれるようになるのか。逆に天下鯖あたりはどこもかしこもカチカチで、ソロ攻は成立しなくなるのか。それを見越して新天は非人数系の攻撃スキル(卓越や飛翔の上位とか)を持たせてくるのか。こりゃ刷新前の育成はホドホドにしておかんといかんね。
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