IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

例の幻術師のこと

GWはいかがでしたか?マエムキです。

天下統一戦ではのんびりマイペースで戦功、ポイントを稼がせていただきました。同盟員の皆さま、お相手していただいた他国の皆さまありがとうございました。

手持ち+キャンペ中にばらまかれた金で黄金くじをひいたところ、ついに来ました。

果心居士

4.5コス以上11枚で組んだ場合。なんだこれ。

やばいとは聞いていたんですが、果心さん含めた3枚入れ変えただけで、簡単にこの上昇率です。8マネさせて陣触れで試したところ、防御力が3億アップしました。果心さんのS2(自マネ)や、追加の入れ替えも数枚見えているので、更に1億はアップしそうです。100位台の方の本影合流程度なんでしょうか。

テストにご協力いただいた同盟員の皆さま、ありがとうございます!

想定される影響

防御面

現在の私の格付から考えると、固すぎな気はします。また今の報告書だと果心が見えてしまうので、気軽に叩きづらくなってしまいそうです。兵はたっぷり詰め込めるので、兵損ポイントは悪くないですが、やはり格付とのバランス的においしい城には見えないと思われます。

攻撃面

防御戦闘での入院兵数が減る、落ちている時間が減る≒攻撃できる兵、時間が増えるので、動きやすくなりそうです。となると2軍以下の育成にも力が入るんですが、黄金くじで金がすっからかんになったので、追加の課金は必要そうです。さとPやるな。

超個人的結論

相乗効果で攻守とも遊びやすくなることは決定的です。

なお、これまでブログでご紹介してきた直江さんも立花さんも傾奇者も、今回の果心さんも影で引いています(曲直瀬さんは両方で)。これまで影も育ててきた私へのご褒美なんでしょうか。どうなんでしょう。

本影の格付けは今期もここまで10位程度しか離れていません。前期は最終的に6位差でしたので、このあとどうなるのか楽しみです。

 

ということで、今日はこのあたりで。

 

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.