IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

曲直瀬部隊のこと

GW中の予定は決まってます。マエムキです。

前回記事で蘆名防御&曲直瀬部隊の妄想を綴ったところですが、せっかくの育毛期間ということで蘆名を防御仕様に変更、たまった片鱗で天上を引いたところ、ちょうどよい人が来てくれました。

慶次を救う人。うちの慶次はすでに溶けてしまいましたが、なにか?

ということで今回は曲直瀬部隊のことです。立花部隊とは言いません。あえてね。

さっそく現実の壁にぶち当たる

25章開幕以降、さまざまな考察がされてきましたが、素材も小遣いもすぐに限度額いっぱいになる私としては、ありものでやり繰りするしかありません。まぁこれも楽しみの一つだし、それを記録するためのブログでもあるんだよね。

(飛翔がついているという理由だけで)選ばれた面々。

今後の計画

やることは明確です。

曲直瀬さんの卓越確立を上げる

現時点での飛翔数は29。そのままでは立花さんの火力は277%にすぎませんが、曲直瀬さんスキルが発動すると501%になります。これが最優先です。

スキルを入れ替える

部隊攻撃力を140万とすると、目安の1億までは1武将当たり1800%必要です。

(1)飛翔数を上げる

これがもっとも効果がありますが、移植可能なスキルを考えると曲直瀬さん以外はハードルがめっちゃ高いです。飛翔数バフスキルも素材が少ないので、かなりのくじ運が必要です。

(2)マネスキルをつける

最高峰を目指すにはこちらも必須。特に卓越マネはほしいところ。狙える時は狙います。ただし今の立花さんの火力を考えると優先度は低めです。

(3)とにかく高発動率かつ高倍率を狙う

身も蓋もありませんがこれが確実です。発動率をあげれば攻撃振りもありですが、立花さんのS2が天頂ノ電光(部隊長時発動率36%)なので、軍師2枚運用になりそうです。なので発動率は40%がボーダーってとこでしょうか。

武将を入れ替える

最終的にはここですね。ただし今は候補がいませんのでこれも運次第です。

まとめ

今ついているスキルは人数系が多いので、盟主戦用で運営しながら将来性に期待というところでしょうか。いずれにせよ育てる楽しみが出来たのはとってもいいことです。パイセンブロガーの助言に感謝です。エンセリオ、マジで。

 

ということで、今日はこのあたりで。

 

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.