IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

【28章】一通り体験してのこと

メダル集めの吸引力。マエムキです。

28章になって対面、通常合戦攻防、果心異境、影武者残党と、天下統一戦以外のコンテンツが一巡しました。今期の実装された天カードはいわゆる「壊れ」は無く、既存のデッキに一部組み込まれたり、素材化していると思います。

一方環境面を厳しくすること(≒ゲームの難易度を上げる)、育成まわりの調整することで、城主さんのモチベを引き出そうとしているようです。

と、まあ結論から書くスタイルがブログとしてどうかはさておき、今回は一通り触ってみて思ったことを、気楽に書いていこうと思います。果心部隊の回復待ちの息抜きぐらいのお役に立てればいいなって感じです。

鬼武蔵&蘭丸のパパ。個人的には津本陽さんの「下天は夢か」を読んで以来、とても思い入れがある武将の一人です。可成さんの2大アイコン、大釘の頭立と十文字槍が描かれているイラストもカッコ余。初期スキルは繋ぎとしては28章時点では最高峰、素材としても稙宗さんに次ぐ使いやすさで、極限枠にも容易に移植できます。

果心異境

とにかく兵損が激しい。兵損を抑えると回数が必要だしなかなか難易度が高いコンテンツになっています。どのみち私のデッキだと1日仕事になっちゃうんだけどさ。以前の記事を更新することもモチベに今日もやってます。オラに元気を分けてくれ…

maemuki-maemuki.hatenablog.com

影武者残党

前期までは10億で10回。今期は20億で9回。このコンテンツは報酬が銅銭だけなので、回数よりも本影間の加勢を入れた場合の火力を見れるのがいいですね(…陣触で同盟員さんにお願いすりゃあいいのか)。特に今期はデッキコストが増えたことで、通常枠から送る機会もあるので、うまく活用したいと思います。

合戦まわり

2列倍の影響はすさまじく、どこもかしこもとにかく固え。ただ時間が経てば城主さんたちの工夫で対策も出てくるので、運営さんにはしばらく見守っといて、というのが私の意見です。

ソロでのポイント稼ぎはホントに大変で、防御国時は盟主戦に乗り遅れると途方に暮れちゃいます。攻撃国時はタゲに選択肢があるので時間があればってとこですが、そもそも時間をかけて空き巣狙いが楽しいかというと、それはまた別問題。あとは今回のイベントクエで所領焼きがクセにならないよう自分を戒めてます(イベント期間中は…ごめんなさい)。

育成

鍛錬についてはマイルドな仕上がりだと思います。TR5がマストになるのは上位3%層より更に少ないんじゃない?知らんけど。くじと育成素材の入手機会の増、スキルを移植しやすいカードの実装で、新規古参とも育成しやすい環境になってると思います。

個人的には「一気ランクアップ」を初めて使って、その便利さに震えてます。ここまでなるのに少なくない城主さんの犠牲があったんだろうな。ありがとうございます。

まとめ

環境が変わって、如何に城主が適応できるか試されてます。ゲームなんだけどさ。こういう時は同盟員さんや、このブログを覗きに来てくれるのお客様の存在がありがたく思えます。誰かと共有するってのは励みにも楽しみにもなりますよね。

運営さんが繰り出すお題を、声を掛け合ってクリアしたり、時には愚痴ってみたりと一人じゃできない事も多いし。そう考えると今期の仕様は、人間関係を重視するソシャゲらしさに軸足が置かれてる気がしないでもありません。多分。

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.