IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

【28章】新章アップデートのこと(その2)

7月19日に追加で更新された情報をささっと。

極選から。初期スキルの九頭竜(くずりゅう)は福井県を代表する川の名前です。素材にすると消費名声カットの「悪屋形」、初期スキル、コストカットの「氷塊三連撃」が並びます。影に欲しかったんだよ…

合戦報酬

合戦格付(戦果)順位

天下、天戦とも片鱗の枚数を上乗せ。

繰り返しクエス

報酬を出来るだけ殊勲に集約

報酬対象の戦果を10万までにしたこともあり、一戦あたり獲得可能な殊勲数は52から118に。またクエスト数が大幅に減っているので、受領がシンプルになっています。

配布兵を増量&砲兵を追加

期の序盤および合戦最終日の配布兵を上方修正。配布タイミングも合戦初日に前倒しに。

殊勲交換品の上方修正

必要殊勲数の値下げおよび交換可能枚数の上乗せ。

勘定報酬の追加

祝傑カードと新章覇を追加。

果心異境の調整

砦数(30)は変更なし。難易度のアップと報酬のチケット数(主に天下チケット)の上乗せ。

影武者残党の調整

攻撃回数(16)は変更なし。難易度のアップと報酬(銅銭)の上乗せ。

まとめ

今回の調整、なんとか合戦を盛り上げたいという意図を感じます。チケットおよび育成素材の入手難易度も下げてくるので、育成スピードが上がるのはほぼ確定。武将HPの回復速度には手を付けていないので、沢山武将を育成して、殴り合ってくれという事なんでしょう。

ただこれで新天の火力が伸びすぎてしまうと、既存カードの陳腐化のスピードも上がってしまう→育成のやる気低減につながりかねないので、火力で差別化するのではなく、特徴で差別化(場面によって部隊を使い分けるイメージ)できるようなカードを実装してもらえるといいんじゃないかなとも思います。

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.