IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

藤次郎の使い道のこと

みなさん、楽しんでますかーっ!マエムキです。

西陣触に参陣の方はお疲れさまでした。集合写真を拝見すると楽しそうな雰囲気が伝わってきます。リアルイベントってやっぱいいよね。次は12月の横浜のお城EXPOかな?さとP、with古城さんで是非!

さて、9月のイベントも残り10日で2戦。その2戦の結果次第で高レベル2600藤次郎が2枚入手出来るので、藤次郎の育成にはまだ手を付けていません。ただイベントのスケジュール的に入手後あまり悩んでいる時間もないので、計画を立てておこうというのが今回のお題です。

初期スキルの性能はミニ政宗くんではなく、ミニ大御所て感じ。

イベントスケジュール

最後の藤次郎がもらえるのが、10月1日AM1時以降。イベント終了が10月2日14時。イベント期間中の特典は以下のとおり。

  • 鍛錬成功率が2倍(≒鍛錬必要ポイントが半分)
  • 鍛錬レベルに応じておまけ

というわけで、平日昼間のお仕事の人は実質10月1日の夜しかチャンスがありません。結構タイト。

2600伊達藤次郎

初期スキルの性能と、鍛錬後の変化は以下のとおりです。

旋龍突渦LV10 
確率:+55% 不屈2 撤退
全攻:450%上昇 破壊:150%上昇/騎馬鉄砲(所属部隊):速度+2 破壊+2
自身or部隊内武将が通常部隊枠から外れるとき、HPが最大60%まで回復
(特殊効果は模倣と部隊内重複不可)

  攻撃 破壊 騎鉄速度 騎鉄破壊 HP回復
LV10 450% 150% 2 2 60%
鍛錬1 490% 160% 2.3 2.5 63%
鍛錬2 540% 170% 2.5 3.2 67%
鍛錬3 600% 180% 3 4 72%
鍛錬4 670% 210% 3.4 5 80%
鍛錬5 750% 250% 4 7 90%

用途

騎鉄のスピードアップを活かすなら和田部隊、HP回復を活かすなら討伐ゲージ依存部隊か果心異境用部隊が良さそうです。うちは残念ながら和田さんがいないので、攻略に苦戦している果心異境用部隊に決定です。

果心異境用部隊

藤次郎大回転の実現には、兵損をどこまで抑えられるかがポイントです。

その1:兵士被害減少スキル

  減少率 発動率 卓越率 同発制限
叛逆近景 20% 100% 1% 2
開闢ノ逆鉾 15% 100% 30% 2
青葉ノ仁王 10% 100% 20% 2
六字の采配 10% 30% - -

卓越スキルが各2発動で90%、六字を1つ加えると100%カットになります。ただし青葉と六字を入れると部隊火力は大きく低下します。部隊火力と果心砦の兵撃破数は比例するので、藤次郎の鍛錬レベルと時間と手間を考えて、どこまで入れるかという事になります。

その2:不屈

まずは不屈のおさらいから。(「スキル必勝攻略講座」より)

「不屈●」が付いたスキルを持っている武将は、攻撃戦闘敗北時に、指揮兵がその不屈の数値×1000まで回復します。

▼例
8000兵を指揮している武将が攻撃戦闘に敗北し、600/8000(兵)となる場合
 ⇒「不屈1」を持っていれば、1000/8000(兵)まで回復

藤次郎の不屈は2。4武将全てに不屈2を付けると、全滅時には8,000帰ってきます。じゃあ各2,000、8,000でいけば兵損0じゃんということで組んだ部隊がこれ。

主力の道三三郎に藤次郎を入れただけです。
今川 道三 三郎 藤次郎
夢幻神童 蛇神咆哮 破界ノ轟砲 旋龍突渦
破軍騎行 破軍騎行 義心江龍  
虚松籟 破邪後輝 四天轟雷  
天津日ノ太刀 龍驤虎躍 破軍騎行  

藤次郎を天限、ステータスポイントを攻撃振りにすると部隊攻撃力は100万ちょっと。初期スキルは現実的なところで鍛錬2までとし、残り3枠を各500%で埋めると火力は1.3億。鍛錬2の場合、HP回復は67%となるので約20分で復帰です。都合1.3憶を兵損0で一時間に3回。これなら十分使えそう!

まとめ

この記事を書くまでは兵損減少スキルにしようと思っていました(なんで気付かなかったんだろう。思い込みって怖い)。実際使ってみての感想は果心の攻略記事に書いていこうと思います。よし、楽しみがもう一つ増えたってことで!

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.