IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

Xスキルのこと

ブログの伏線を生配信で回収とは。やるな、さとP。マエムキです。

そのさとPブログで、実装意図が丁寧かつオブラートに包んだ表現で説明されている本日のお題「Xスキル」。

率直かつ無遠慮なマエムキ的解釈は以下の通りです。

まず、IXAは「PAY TO WIN」である

勝つために課金する。札束で殴り合うってことですね。

傑の排出率は渋すぎた

三英「傑」は金拾連で1,100回強。金額は考えたくもない。

傑は強すぎた

みなさん実感されていると思います。

結論:「PAY TO WIN」であるIXAにおいて、傑は許容できないイレギュラーである。なので大権現への配慮として、「PAY」で確実に付与できる、傑に匹敵するスキルを作ります。

至極真っ当な結論だとは思うんですが、こうも堂々とPAY TO WIN宣言されるとね。

ゲームって、工夫や運でひっくり返せるかも、ってとこに、魅力やファンタジーがあると思うんです。

このむき出しになった現実の中で、どう前向きに楽しむかが、今期の個人的なテーマになりそうです。

ということで、今日はこのあたりで。

2023年3月6日追記

公式「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」から転載

遂に実装されました。

①については重複上限は2ですが、Xスキル数に制限はないので極限枠以外の8枠すべてに付くと5,760%ということになります※。①に限り倍率枠も有効ですが、実装時点の仕様では1期に1枠しか追加できないので、付与までにかかる期間を考えると手探り感が強いですね。

※3月7日訂正。極限枠にはXスキルは付与できません。ごめんなさい。

 

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.