次は半年後。マエムキです。
ひろゆき杯を経て小規模な改修を施した第2回犬杯。みなさんいかがでしたか?やってみて改めて気付いた点なんかを、半年後の自分向けにアドバイスを残しておこうと思います。

その1:とにかく火力を上げとけ
身も蓋もない話。でもこれにつきます。派閥でやるにせよソロでやるにするにせよ、国中のランカーに揉まれながらコインを稼ぐには、これに取り組まない事には楽しめません。通常合戦ではそれなりにやれるようになったつもりでしたが、改めて現実を突きつけられました。攻撃も防御も頑張れ。
その2:友達を大事に
今回はコイン1000枚で800万の☆兵を入手出来ました。コインに換算すると80万。☆3砦を維持できる防御力があれば(←ここ大事)、友達と乳繰り合って効率よく稼げるようになりました。
ちなみに天下鯖のトップは1,071万枚。2位の方は1,007万枚。3位の方は965万枚です。因みに私は本で17万、影で19万。地方豪族メインは率直に言って飽きました。だってやること単調なんだもん。次はイチャイチャしてもっと短時間で稼ぐんだ!
その3:魔王信長軍は放置
2日目に見に行きましたが、あまりの過疎っぷりにそっ閉じです。ひろゆき杯の時にあれだけ盛り上がったのが噓のようです。あの固さと報酬では無理にやる必要はないでしょう。天下鯖は基本的に個人主義者の集まりなんよ。

その4:肩の力は抜いた方がいい
砦を保有していなければ豪族すら攻撃出来ない、その豪族も復活時間が長く(☆3で1時間)、攻撃したい時に出来ない。コンテンツのコンセプトとしては色々なスタイルを許容するものだったはずが、プレーの制限が多く、特に「時間」についてはストレスを強く感じてしまいます。
ここはひとつ割り切って、談合フレンズを見つけたり、お試しで武将を借りてみたり、雑談しながらテキトーにやる方が楽しめる気がします。そう、ゲームなんだよね、イクサは。
気に入ったら押してねー