
7月2日に公開された情報から兵科相性補正以外の部分を。
maemuki-maemuki.hatenablog.com
刷新までのスケジュール
| メンテ | ワールド決定 | |
|---|---|---|
| 7月4日 | 仮決定・変更希望受付(1) | |
| 7月10日 | 変更希望締切(1) | |
| 7月12日 | 仮決定・変更希望受付(2) | |
| 7月19日 | 変更希望締切(2) | |
| 7月26日 | 所属ワールド決定 | |
| 7月28日 | 最終戦開始 | |
| 7月31日 | 最終戦終了 | |
| 8月1日 | 対面合戦開始 | |
| 8月4日 | 対面合戦終了 | |
| 8月4日 | 対面合戦用メンテ | |
| 8月5日 | 刷新報酬メンテ | |
| 8月8日 | 刷新メンテ開始 | |
| 8月9日 | 新章ワールドオープン |
こうやって見ると結構怒涛のスケジュール。無事完遂されることをお祈りしましょう。
あとワールド移動には抽選を挟むので、同盟単位の引っ越しはリスキーですね。個人的には1鯖の環境に染まってしまったというか、Mっ気が強いので残留しようと思います。
本丸/所領防御陣形のアップデート
- 両陣形のコストが+5
- 1列追加
- 先頭の列と最下部の列の防御力は2倍
両陣形の合計コストは共有され、そのうち一部は城主の意思で案分できますが、この書きっぷりだと案分できない固定値部分に加算されると思われます。となると頑張っても4.5コスは+1枚、現実的には低コストバフ・デバフ部隊を入れることになりそうです。自動補充の対象になるので、加勢で入れるよりプレーは快適に。
倍列を復活させたのは例の2人の影響で、ソロが極端に守りにくくなったからでしょう。倍列については前回廃止の時に適宜見直す旨を言っていたので、納得のメンテです。
個人的には準備中の守備用低コス部隊のランクダウンの縛りが緩くなるので、その分悪意を強めてやろうと思います。イヒヒ。あとは「本丸〇列目以降」のスキルを持つ武将の価値が高まるので、手持ちの再点検をしときます。多分新天でも出る、はず。
所領防御?ナンデスカソレハ?犬杯用?
通常部隊のデッキコスト増加
- +15。お金を払うと更に+30
自合のコストは緩和されないので、通常枠からの本影加勢も推奨したいんでしょう。あとは陣防御か。個人的には後者。
本城主と影城主で陣の共有が可能に
デッキコスト増のメンテと併せて、陣防御の難易度を下げたいようです。葵陣への寄生、片倉さんの運用も楽になります。本影から高飛翔の片倉さんを交互に配置するとかね。逆に陣払いに熱心で、根負けを狙ってたような同盟は手間が増えるのでどうするんでしょうか。
個人的には陣払いは興覚め要素なので、陣が落とされにくく出来ることは大歓迎です。あと名声回復用の兵1攻撃(妖怪首だけ+オプクワ)はしっかりお相手を選んで行くことにします。
新育成要素鍛錬追加
紹介画像が最上さんなんで、そういう事でしょう。一期で腐る武将が減るのは良いことです(まだ言ってるし)。2枚目の扱いに困る数期前の覇を引いた時の救済にもなるといいなぁ。
内政/兵士訓練の調整
- 内政施設の資源生産量増
- 村落レベルの資源生産ボーナス増
- タイル種別の生産ボーナス増
- 本丸・支城・陣屋レベルの待機兵数増
今期は火力インフレに兵が追い付かず、★兵を配って凌いだ感が強かったので、とても良いと思います。併せて刷新直後の内政のモチベが少しでも上がれば。
個人的には果心異境の報酬兵をうっかり受領→陣屋不足→練兵出来ず→資源溢れっぱなしのコンボをしがちなので、大変ありがたいアプデです。
まとめ
今回は「スキルでやりすぎた→仕様で調整」って感じに私の目には映りました。ここの運営さんは、あいかわらず調整の意図を言語化しないので推察にすぎませんが、そんなに外れてもいないでしょう。
文句を言うことが目的化している人はしょうがないとして、ポジティブに受け入れてくれるファンを増やすための発信は頑張ってほしいな、なんて思います。
気に入ったら押してねー