
公式生放送
同接は最大1,200くらいだったでしょうか。私は遅れて見始めたんですが、まず目に飛び込んだのがこの映像。

さとPの神妙な面持ちを見て、Pの交代かサ終のお知らせでもしてるのかと思いました。むしろ今後もよろしく的な内容で一安心です。これからもよろしくお願いします。
合戦
盟主城陥落報酬 分配方法の改善

同盟単位の攻撃力を合計し報酬の配分順位に反映。とりあえず殴っとけ的なプレイはご遠慮くださいって事でしょうか。強同盟さんの理論ですね。放送内で古城さんがぶっ放した「共闘時はどうなんでしょう」的発言に、さとPが口ごもってしまったのが今日の放送の最大の見せ場になるとは。古城さんナイス。

これも強同盟さん向けでしょうね。なんと言っても

ですから。どちらも共闘なにそれ的な強同盟さんにとっては我が意を得たりだと思います。強同盟=太客の集まりなんでしょうが、ますますプレイヤーの分断と淘汰が進んでしまう気がしてなりません。共闘を呼びかかけてくれるタイプの筆頭同盟さんが肩身の狭い思いをしない事を願うばかりです。
maemuki-maemuki.hatenablog.com
個人本領の陥落報酬/防衛報酬の追加
攻める際の動機づけとして、とても良いと思います。ただし基準が戦果の順位なので、戦果が高い城は攻撃を受けることで、ますます戦果を稼ぎやすくなるってことになりそうです。防衛カウントが高い城にも報酬が追加されると、その点も少し緩和されるのではないでしょうか。
本丸防御陣形/所領防御陣形の基本コストを固定値に

これまでは任意に分配していたものが「60/40」で固定に。どちらかにコストを振り切っていた場合は、減ることになるので注意が必要です。
影武者の仕様を一部変更

①人気の小営が増えるのは、砦宣言する際に助かります。②③④に関しては影武者砦の結果が国の勝敗に与える影響を減らそうという事だと思います。個人的に今期モヤる場面No.1だったので、個人的に良アプデ。
出城への合流上限の調整

防御国時にやる事が無くなる事を緩和しようとの取り組みだと思います。Lv1出城への上限アップは、本影8合流がデフォになりつつあるので良いと思います。
一戦撃破/一戦防衛の新たな評価方式の導入

その城主の実力が正しく反映されるのかな?
その他合戦の小改修

補佐さんにメリットあげて!
UI
選択した拠点からの距離を測定できる機能が追加

陣張りの時便利に。
その他

訓練関連の2つは助かります。特に1番目。どうなっているのか注目です。
活性化
布武ワールドの公開

とりあえず30章での天下への統合は無いことが判明。18鯖以降は順次布武へ統合し、3鯖間での移動、統合を行うとの事。30章開始時は以下の通り。また30章開幕前に「天下」「無双」間の移動を受付。

18鯖の防御だけ育てようかな…
その他
パラレル天カード&第3のXスキルが登場

パラレル天カードは「見た目が異なる」「鍛錬が完了」「限界突破」との事。傑と違ってスキルの付与、天凸までの育成が出来る(必要)ってことかな。傑同様、課金くじのみの排出ってことなら納得です。あんまり戦力差が開くようなら、各国筆頭同盟だけのCLとか作るのはどーでしょうか(ヤケクソ)。
刷新時報酬の追加
天下・無双鯖が対象。更に天下鯖の方が報酬が多い。追加される項目は以下の2つ。
- 全体格付(戦果)
- 全体格付(同盟戦果)
まとめというか雑感
筆頭(≒太客)にあらずんばイクサーにあらず的な、一抹の寂しさを覚えます。お金と時間をかけた人が勝つのは当たり前のことですが、ここまで露骨に、ルール上で区別しなくてもって思います。まぁ細々やっていきます。
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